見出し画像

善と悪

皆さんは善と悪はどちらがいいと思いますか?もちろん善がいいに決まっている。善がいい、悪は悪い、という印象なのではないだろうか。私も以前はそう思っていた。なるべく善と呼ばれるものを自分の周りに取り込みたいと考えていた。野菜や穀物を食べ肉、魚は殺生になるのでたべない。毎朝ヨガや瞑想をする。派手なものはもたない。人の悪口は言わない。こんな精進生活にあこがれていた時期があった。しかし続くわけがないのだ。私は甘くてしょっぱい食べ物から様々な喜びを得る。私は着飾ることで様々な想像力の引き出しを開け閉めする。この世の中は善と悪が、良いと悪いが、好きと嫌いが入り混じっている。昨日やくざだった人が今日坊さんになる。今日優しい人が明日殺人を犯す。何事もバランスが大事だ。何も悪いことが良いことというわけではない。善を取り込みつつ、悪を嫌わないことが大切かなあ。どうなのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?