見出し画像

【社名変更】新ブランド『15%』に込めた想い



こんにちは。麹王子のオミこと、阪田真です。

今回のnoteでは、クラウドファンディングを通して新しく立ち上げるブランド『15%』に込めた想いをお話しします。

\6月1日〜29日限定!先行販売中🍨


世界人口の約15%が障がいを抱えている今。『15%』を通して世の中を変える

新ブランド『15%』は、世界人口80億人のうち、とある人たちの割合に由来しています。みなさん、何の割合だと思いますか?

15%(正確には15.6%)は、現在障がいを抱えて生活している15歳以上の人々7 億8500 万人」を意味しています。

(参考:世界健康調査 World Health Survey)

※障がいには、軽度の知的障がいや発達障がい、花粉症、アトピー、自閉症、うつ病なども含んでいます。また後天性ではなく、先天性の症状を指します。私自身もアトピー症状を抱えており、上記の15%に含まれます。

15%に含まれる私たちは、85%の健常者の方々に比べると、日常生活で大変な思いをしたり、生きにくい場面があったりすると思います。

実際に私も、これまで苦労の多い人生を送ってきました。好きな食べ物を食べられなかったり、サラリーマン時代はフィジカル面の格差により周囲の人と同じように働けなかったりしました。

(▼これまでの人生についてはこちら)

自分なりに試行錯誤し、カラダを改善できた結果、今ではそこまでハンデを感じることなく、日々を過ごせています。カラダが変わったことで、付き合う人や、やりたいこともどんどん変化しました。

しかし、先天的に15%の障がい者に含まれるがゆえに、不安や苦しみを抱えながら生活している人は、まだまだ世の中にたくさんいると思っています。


「食」を通して人生が好転する人を増やしたい

私自身は、「食」を通してカラダも人生も変えられました。幸運なことに、発酵食品と出会えた結果、人生が好転して未来が変わりました。

しかし、自分のカラダに合った食を探すのは時間もお金も精神的にも大変です。

無添加の食材を提供している店舗はまだ少なかったり、自宅で無添加の食材を育てるには時間が足りなかったりします、

ただ一つ言っておきたいことは『無添加だから良い』わけではありません、大事なのはストレスを感じながら食べていないか?を意識しておきたいと考えています。

相当に食に対する意識を高めないかぎり、自分のカラダと向き合うこと、欲を抑えるというのは至難です。

僕も昔はズボラで誘惑に勝てずに好きなものを好きなだけ食べていました、それがストレスの発散になっていました、その発散方法が後々に自分の身体を苦しめる事になりました。

でもたった一つのキッカケで意識は変えることができました、それが『旨味』でした。

だから今度は、自分自身がお客様に食を通じた人生の変化をお届けする番だなと。

「カラダを変える素晴らしさや、カラダの内側から綺麗になる喜びを届けたい」。この思いを原動力に人生を賭けて取り組むミッションとして『15%』というブランドを作りました、その初声としてクラファンに挑戦しています。


『15%』のミッションは、誰もが生きやすい世の中を作ること

今回開発したのは『15%』第1弾となる商品「あいすくりーむ革命」。

コンセプトは、卵不使用・きび砂糖4%・発酵食由来のグルコシルセラミドとオリゴ糖でできた「あいすくりーむ革命」です。

卵や牛乳などのアレルギー原因になりやすい食べ物を排除・なるべく少なくし、誰でも気兼ねなく健康に食べられるアイスクリームを作りました。

みなさんは、国内のアトピー性皮膚炎患者数が年々増加しているのをご存知でしょうか?

厚生労働省が発表した「患者調査」7によると、2017 年時点で約 51 万人。2008年から2017年の9年の間に約16万人も増加しました。

アトピー患者の増加だけでなく、便秘や花粉症、うつ病なども増え続けています。

だから僕は、少しでも多くの人が、ストレスなく美味しいものを好きなだけ食べられる世界を作りたいんです。

普段食べている甘くて美味しいアイスクリームを、味や風味をほとんど変えずに身体に負担のないものにできれば、多くの人の健康に対する意識が変わるきっかけになるんじゃないか。

食べた瞬間に「美味しい」と感じてもらいたい。食べる前に健康に関して説明するのではなく、「美味しいからまた食べたい」と感じてもらったあとに、健康へのメリットも知ってもらえたら嬉しい。

そんな思いを抱いて、「あいすくりーむ革命」の開発に挑みました。

美味しく、手頃で、ジャンキーな食べ物を避けて生活するのは至難の技です。

それでも少しずつ、食や健康、カラダを見直すきっかけを、お届けしたいと思っています。

アイスクリームだけを作るために『15%』を立ち上げたわけではありません。

「世界人口の15%の人々が生きやすい世の中を作るために、『15%』というカンパニーを広げていきたい。15%に含まれない方にとっても、食や健康を見直すきっかけになるブランドを作りたい」

上記のミッションを叶えるために、『15%』を立ち上げ、挑戦している最中です。

会社名も株式会社麹王子から株式会社15%に変更予定です。

少しでも僕の思いに共感していただける方は今回のクラファンをぜひ応援お願いします!

宜しくお願いいたします🙇‍♂️


お知らせ

6月29日まで、クラウドファンディングで、アイスクリームを先行販売しています!ぜひ下記のリンクから応援・購入をよろしくお願いいたします!

\応援購入・シェアいただけますと喜びます🍨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?