見出し画像

noteを始めるきっかけとルール(=自分への戒め)

ルールはシンプル
『質より、時間内にアウトプットすることを最優先する』

私は、何かを決断する時、だいぶ悩む。
調べたり、計画したり、相談したり、頭の中で永遠とぐるぐる悩む・・・

文章としてアウトプットを出すという決断には、一層時間がかかる。
決して文才があるわけではないのに、理想だけが高いもんだから、
アウトプットするまでにものすごい時間を要する。
で、結局のところ大半がアウトプットできずに終わる。

お仕事では、各方面のプロフェッショナルたちから『形にする力』をお借りできるので、次々と素敵なアウトプットが生まれていくので最高に幸せ。
私生活となると話は別。

そんな状況を見かねた、トムくん(夫)の勧めもあり、
アウトプットの練習を兼ねてnoteを始めます。

それに、せっかく調べたり考えたりしたことが
誰か一人にでも届いて『あ~これいいな~』『役に立ったな~』なんてことが起きたらこんなに嬉しいことはないしね。

私が文章を書きたくなる時って大概、やるべきことから逃げたい時だったりする。何かの締め切りに追われているとき(今まさに)や午後14時半くらいの業務中など。

でも例えば、こんなの素敵なのでは?
『帰宅後30分間で書きあげる!』とか。
どんな記事にするかイメージしながら帰宅。
温かい紅茶を飲みながら、ざざっと書き出して、ほっと一息。
書き上げるとプライベートな時間に気持ちが切り替わってる.....

出社前に書き上げるのもいいのかも!?
朝が弱すぎていつもギリギリだからハードルは高いけど。
出社前に自分の好きなことをやっておくと、仕事への集中度が上がるとも聞くし。

みなさんはどんな時にnoteで発信しているのだろう?

まあ、とにもかくにもまずは始めてみよう。
『質より、時間内にアウトプットすることを最優先する』ことが重要だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?