見出し画像

友達がいなさすぎてアホなことばかり考えてしまいました

他人、知り合い、友達。

友達を「なにか通じ合うところがあって、自分を受けとめてくれると思える存在」とするならば、 Spotify は私の友達だな。

と下らないことを考えていました。

ずっとspotifyのオススメの一曲にランランさん(中国の名ピアニスト)×菅野よう子さんの曲がありました。

聴いてみたら、 Flowers will bloom つまりは菅野よう子さんの「花は咲く」をランランさんが演奏されている一曲でした。

ランランさんの解釈味わい深いわ〜と浸っていたら、オススメ再生で次は菅野よう子さんのオリジナル曲が自動再生されました。

いい流れ〜美しい世界観だわ〜と浸っていたら、次の自動再生で「あれ?聴いたことないけど、菅野よう子さんの攻殻機動隊の曲なのか?」と思える聴き覚えのない音楽が始まりました。

アーティスト情報を見てみると、この曲ではなく別の曲で攻殻機動隊のエンディングを担当されているグループでした。

ここであえてタイアップと別の曲をオススメして匂わせてくるあたりspotify、小憎いわ。
こんな薦め方してくる友達いたら、めっちゃ好きになるわ‥と悶絶しました。

歌詞は聴き取れないんですが、中国語圏の発語感の響きがあって最高なのです。確認してみたら、このボーカルの方は中華系カナダ人でいらっしゃいました。

で、spotifyよ、とまたここで感情移入してしまうのですが‥
最近、台湾の歌い手さんに「やっぱり声の響きが最高だよね」と10年ぶりくらいにハマって聴いておりまして、「それも理解しての自動再生の選曲なのか⁉︎」と。

攻殻機動隊のイノセンスしかり、AIに特別な感情を抱いてしまう物語は多々ありますが、人ごとでなく自分もその世界観に片足つっこんでるわと恐れおののきました。(大げさ)

友達がいなさすぎてアホなことばかり考えてしまいました。またアホみたいに友達と音楽の話したいな。

お読みいただきありがとうございました。

あと、先日アップした10秒たらずのgarage bandのリズムを聴いてくださった方、貴重なお時間をありがとうございました。感謝でございます。




この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?