見出し画像

発音の練習にちょうど良い方法が見つかりました!

「たいていのことは20時間で習得できる」という本に感化されて、20時間でどこまで習得できるかと英語発音の勉強を始めました。
今日はその経過のお話を。

第1週目、今で6時間くらいかな?
発音教本とYouTubeのサマー先生のチャンネルを使って、母音・子音の発音を勉強しました。

▼サマー先生についてはこちらで。


事前に立てていた【計画・目標】はこんな感じ。

【1週目】
耳で音を識別ができるようになる。
→区別した音を出すための口の形を身につける。
→腹式呼吸・発声の仕方を身につける。
→母音・子音それぞれくりかえし練習

【結果】
6時間の結果、耳で音を識別するのは思っていたより難しい!
口の形を身につけて、常に意識しながら発音練習するのを最優先にします。
自分が正しく発音できて初めて、リスニングができるんだと気づきました。
ここは焦らず、地道に意識して継続するが吉。

口の形、舌の位置は試行錯誤しながら、少し掴めてきたところです。(本当、サマー先生のYouTube分かりやすい!感謝!)

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

これからの2週目はこんな感じの目標です。

【2週目】
音とイントネーション、音節(母音のリダクション)、リズムを意識して、くりかえし「単語」の発音練習をする。
→混同しやすい発音の単語を集中練習。
→機能語を小さく速く発音する練習。

簡単にいえば、2週目は繰り返し練習!実践!

堀江さんのYouTubeでもプロモーションされていたELSA speakというアプリを使用します。
▼このnoteに以前書いてあります。

堀江さんの動画だと単に点数を付けるアプリなのかな?と思っていたのですが、実際はかなり細かい発音方法まで注意してもらえます。

例えばこんな感じです。
指定の文章を読み上げると、色づけされます。
赤や黄色はダメだった発音です。

画像1

注意された単語をクリックすると、改善方法を見ることができます。これが有り難い!

画像2

評価テストを受けると、発音記号別のスコアを教えてもらえます。
自分の苦手がすぐに客観視できて良いです!

画像3

このスコアを元に、21のレッスンプログラムを作ってもらえました。

画像4

このレッスン、今日で2日目なのですが、自分の苦手な発音が何かが次第に見えてきました。アドバイスがあるので、改善できそうです。

とにかく発音をどんどん練習したい!という今回の目標にぴったりだったのでコレでやってみます。ちょうどいい方法が見つかってよかったです。

またnoteに経過報告させていただきます。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?