見出し画像

宇宙に想いを馳せると

子供と一緒に科学館へ行ってきました。
展示室を見て回っていたら、嬉しいものを発見。

画像1

観測ロケットMOMOのミニチュア模型!
堀江貴文さんが携わるロケットですね。

民間開発ロケットが宇宙を目指す

日本時間2019年5月4日5時45分、インターステラテクノロジズ株式会社の観測ロケット「宇宙品質にシフト MOMO3号機」の打ち上げ実験が北海道大樹町で実施された。打ち上げから4分後、MOMO 3号機は最高高度100km以上に到達し、日本国内で民間企業が単独で開発・製造したロケットとしては初めて、宇宙空間への到達に成功した。

先月6月14日には観測ロケット「えんとつ町のプペル MOMO5号機」の打上げがされて、YouTubeでLIVE中継されていたのを見ました。
これからの挑戦も応援したいです。
またここにミニチュア模型が増えて、この挑戦が上書きされていくといいな。

展示の後はプラネタリウムへ。
何年ぶりだろう。4年ぶり?位かな。
その時まだ小さかった娘は暗がりを怖がって愚図ってしまい、慌てて早々に退散しました‼︎

今回はゆったりリクライニングをたおし、親子でのんびり星空の世界を楽しむことができました。
そんなひとときに娘の成長を感じて、しみじみ。

プラネタリウムはちょうど今の時期の星空を解説されていて、天の川の話や銀河系の映像が特に興味深かったです。こうして宇宙に想いを馳せると、自分の「自我」なんてものは何てちっぽけなんだろうと感傷的になりました。
宇宙のこと、もっと知りたいな!


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?