見出し画像

こんな時にふっと思い出す人‥

最近、娘がバイオリンを習い始めました。

可愛いサイズのバイオリンで一生懸命練習する娘。

私も大人サイズのバイオリンを購入し、一緒に練習に付き合っています。

0から始めることですが、こどもの好奇心に刺激されて、練習タイムは私にとっても楽しい時間になっています。

けれども、先日不慮のことで娘のバイオリンが破損してしまいました。
哀れな姿のバイオリン‥。
娘自身もショックだったと思います。

子供が悪気はないものの大切なものを壊してしまうことは時にあること。

‥こんな時にふっと思い出す人がいます。

画像1

‥‥孔子。

厩焚、子退朝曰、傷人乎、不問馬。

(厩焚けたり、子、朝より退きて曰く、人を傷なえりやと。馬を問わずと。)

当時馬は非常に高価であったにも関わらず、失った物に心をとらわれることなく、平常心で人を気にかける。

‥‥なかなかできることじゃないわなぁ。
大切なものが壊れれば、動揺し、そこにばかり意識がいってしまう。けれど失った物は戻らない。今大切なものは何か。かける言葉は何か。

壊れたバイオリンを目の前に、そんな思いがよぎったのでありました。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

翌日、子供が幼稚園に行っている間に楽器店を三軒周り、色々なメーカーのバイオリンを見せていただきました。子供のバイオリンでもメーカーごとに違いがあって面白かったです。
(楽器店に行くのは楽しい‥。)

翌々日、娘のバイオリンの先生から楽器店で中古でサイズの合うものが見つかったとご連絡がありました。

後日、試奏させていただいたところ、とてもしっかり音の鳴る素敵なバイオリンでした。

娘も「力を入れてないのに、しっかりした音が出るよ!」とそれっぽいことを言いながら感動した様子でした。

こうしてバイオリンが壊れてショックを受けたものの、数日後には良いバイオリンに巡り会うことができました。

よく音の鳴る楽器で練習できることは娘にとって幸せなことだと思います。

逆に考えると、あの不運があったからこそ巡り会えた幸運がある。

‥こんな時にふっと思い出す人がいます。

画像2

‥ジョン太夫。

(ピューと吹く!ジャガーより)

画像3

光ある所に陰があるようにこの宇宙は表裏一体の法則で成り立ち、その調和が崩れる事はありません‥。
大きな不運はそれと同じ位の幸運を呼ぶはず。
その法則を利用したのが「ジョンダ流開運術」なのです。

嬉しそうにバイオリンを練習する娘の姿を眺めながら、「ジョン太夫さんのいうことも一理あるなぁ」と懐かしく思い出しておりました。

画像4

これから娘と一緒にバイオリンを楽しんでいきます!

お読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?