見出し画像

目標を実現させるワークショップ

こんにちは!インターン生のひろせです!

先日、人生で初めての自分企画のイベントを行いました。場所は三井アウトレットパーク神戸にあるマリンピアラボというコミュニティスペースにて開催しました。

今回のイベントの内容は、目標の実現方法を考えるワークショップを行いました。

参加者がそれぞれ、一枚の紙に目標を書き、その目標を実現させる為のアイデアをポストイット形式で行いました。

当イベントの雰囲気感としましては、参加者は全員20代前半。に加えてマリンピアラボの管理者であるひと回りも年上の渡邉さんという、お方に参加者兼ファシリテータとして入って頂きました。

この参加者層の成り立ちが非常に良いと感じました。20代前半だけの集まりになってしまうとアイデアや情報、人脈もまだまだ少ない訳なので、あまり質の高い情報やアイデアの交換や入手が難しくなります。

しかし、目標を持った20代前半の集まりの中に一名でも社会経験の豊富な人が入る事で、一気に情報やアイデアの質が上がりました。

初めて主催するイベントという事もあり、集まってくれたメンバーは、個人的な友人と知人のみでしたが、初めて行う個人のイベントというものは、そういうものなのでしょう。

しかし、僕の友人の友人が1人来てくれて、この人とは新しい出会いでした。イベントをする事によって新たに生まれる出会いがある事も理解出来ました。

1つ面白い話があります。今回集まってくれた参加者は、1人以外は全員ここ2カ月以内に出会った人なのです。これによる学びは、イベントするにも先ずは、集まってくれる人と繋がる必要があります。

僕はこの約2カ月で兎に角、色んなイベントやボランティア、会議などに足を運び、行動し続けました。交通費にしたら軽く5万円〜6万円はぶっ飛んでいるかもです。

それだけ動いてやっと6人ほどが参加してくれるという状況でした。今後は徐々に参加してくれた人達の人脈も使いつつ僕のイベントに参加してくれる人も増えていくのかなぁ〜という甘い!?考えをしています。(どうなるんだろう〜💦)

こうやって何とか自分のイベントをこの場所で開催する事が出来たのも、尼崎ENGAWA化計画インターンを始めたお陰でした。

インターンに入って、片っ端からミーティングやイベントに参加してきました。そのお陰で、何となく場の回し方や、イベントの進め方を掴む事が出来た為、自信を持って自分のイベントを開く事が出来ました。コレは、ここでインターンをする一つの価値です。

まだスタート地点に立ったに過ぎませんが、インターンを初めてよかったと思っています。

此処から始まるぞー!!YEAH!!

by ひろせ

#日記
#コラム
#尼崎ENGAWA化計画
#インターン
#学生インターン
#場づくり
#コミュニティデザイン
#プロジェクト名
#名刺の肩書き
#コミュニティ
#ファシリテーター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?