見出し画像

スポーツチームのアンチ、それぞれの理由

俺はこのアカウントの記事で
バスケを中心にスポーツの試合、
興行をよく見に行くと公言して
おりますが、スポーツに関心の
ある人は気持ちを乗せやすい
気質があるのか、ファンとして
応援したい心理の裏返し的に
アンチ的な敵対心を露わにする
人もおり、その両方のケース、
お互いが対立してるケースも
これまで多く見てきました。

そして、俺も人間なんで
どうしても好き嫌いはありますし、
綺麗事ばかり書くのは性に
合わないのもあるんで、
誹謗中傷の意図はないけれど、
自分が思うスポーツチームの
アンチに対する考え方などを
書いていきたいと思います。

まず俺自身についてだが、
こんな低温な箱推しには
そうそう巡り会う事がない
というぐらい、よそで俺の
ようなスタンスのファンを
見た事がない。とにかく
熱がないのに何故かずっと
見続けてる。正直俺自身
何でこんな追い方してるのか
理解出来ないんですよね。

今俺がメインで追っている
Bリーグ、合間に定点観察
している3x3プレミアなど、
バスケ界隈は「個推し」が
多い傾向にある
と思う。
つまり、チームではなく
特定の選手にファンが付く
パターン。そして都市圏じゃ
なく地方都市にあるチームの
方が箱推し、チーム単位での
ファンとして定着する傾向が
高い気がする。

そういう意味で俺は箱推し、
選手じゃなくてチームが
メイン。もっと言えばリーグ
全体を広く浅くウォッチし
続けるスタンスだったりする。
それはおそらく、俺の気質
として他人より自分、他人の
人生自体にはあんまり興味が
ないという感覚が根底にあるん
だと思う。

一方で、アンチのきっかけは
本当に様々という風に感じる。
そして、俺に言わせれば些細な
きっかけでアンチを始めたり、
好きが転じてアンチになる人も
結構いるような印象。些細な
きっかけでアンチになるような
精神構造の人は粘着質が多くて
病的にアンチ活動を続けてる
イメージがあるし、好きが転じて
アンチになる人は(性差別的な
意図は無いが)女性に多いような
気がする。あくまで印象の話。

俺はさっきも書いた通り、自分
以外の個々人にあまり興味が
無い事もあって、選手を嫌いに
なる事はあんま無いですね。
Bの場合は今どきらしいのか
選手に品行方正を求める風潮が
強い気もしますが、個人的には
割とそういうのどうでもよくて。

明らかにインモラルとか、
法律を犯してるとかだったら
話は別ですよ。それは正当に
罰せられるべきだと思うけど
それが嫌悪感に直結するとかは
俺はないんですよね。俺自身の
脳味噌が腐ってるのもあるw

一方俺の場合、チームや選手より
現場にいるインモラルな行動を
するファンや、フロントに対して
強く不快感を持つ傾向にある

だから俺が嫌いになるのは特定の
チームのファンやフロントですね。

Bリーグに所属する24+14+17
=55チーム(合成が抜けて)で
嫌いなチーム自体や選手個人は
特にありません(いません)が、
このチームのファンは全体的に
いいイメージがないな、嫌い
だなってチームはあるし、それ
とは別に嫌いなフロントもある。

「このチームのブースター嫌い」
は1チームだけ。好印象は無い
というブースターは何チームか
あるけど、明確に嫌いなのは
1チームだけ。どことは言わない
けど、bjリーグの頃から現場に
行ってて、このチームの
ブースターに好印象持ってる
人間なんているの?っていう
レベルのチームが一つだけ。
来シーズン久しぶりに直接対決
あるから嫌なんだよなw

「このチームのフロント嫌い」
に関しては、単純に強くなろうと
しない、努力が足りない、選手や
職員、スタッフにまともな給料
払えない、ボランティアに頼る
とか、今を回すのに精一杯で
上を目指してないフロントが嫌い

周囲に要らぬ苦労をかけるんじゃ
ねえよってすげえ思う。自分達の
思いつきでチーム立ち上げとか
しといて、無能のしわ寄せが
選手やスタッフ、スポンサー、
そしてファンやブースターに行く
状況を作ってしまうフロントが
嫌いなんです。これが一番嫌。

ここは情熱だとか曖昧なものを
見てもしょうがなくて、単純に
運営能力の有無で見てるから。
自他関係なくフロントが無能な
(運営能力の低い)チームは、
そのフロントのアンチになるね。

もちろん、当事者では無いので
声に出したりはしないけど。
それやって俺に得がある訳でも
ないし。ただ心の奥底で不快
だなと思ってるだけ。

そんな訳で、あくまで俺個人の
場合だけど、チームや選手では
なく、チームの特定のファンや
フロントに対して嫌悪感を
抱きやすい傾向にあるという
お話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?