見出し画像

琵琶湖の思い出(次に行きたいところ)

以前「ビワの思い出」の記事を書きました。

そのついでと言っては何ですが、琵琶湖の
思い出も書いてみようかと思います。これも
主に学生時代の思い出ですね。

今は自転車すら持ってない自分ですが、
大学在学時には自転車を持っていました。
マウンテンバイクです。そのマウンテン
バイクに乗って、よく京都市内から琵琶湖に
遊びに行ってました。

「行く時に東西線の御陵駅の前を通った
記憶があるな」と思い、さっきGoogle
Mapで確認しましたが、俺が国道1号だと
思ってたのは府道143号だったようです。

その国道1号につながるルートで山を
越えるんですが、まあそれなりに傾斜は
あるし、そもそも自転車が通ることをあまり
想定してない道なので、今思えばよくあんな
危ない道を何度も通ったもんだと思う。

そして、夏の時期だけど琵琶湖周回道路
1周を2回したことがあります。ただ俺の
チャリは前述の通りマウンテンバイクで、
オンロード/オフロード兼用タイヤのまま
だったので、スピードは出ませんでした。

1周およそ200kmぐらいかな。1回目は
確か12時間近くかかったはず。平均時速は
10数km/hだったと思う。これも今思えば
よく心折れなかったもんだわ。

大学1回生か2回生の頃の事で、印象に
残っているのが、当日に立ち寄った
コンビニで読んだ少年ジャンプに載ってた
ジョジョが、確かアバッキオがボスに
仕留められた回だったこと。

あと、琵琶湖の東岸だったかな、すいか畑が
あって、ちょうど収穫時期だったのか、
路面売りしてたんですよ。そこで喉が乾いてた
のもあって、小ぶりのやつを一玉買って、
その場で食わせてもらった記憶がある。

その時代から遥か後、2018年かな、
京都に行くついでにBリーグの試合を
見に行こうと、ウカルちゃんアリーナに
行ったんだけど、ちょうど湖畔に出た
時に遊覧船「ミシガン」が見えて。

その時は乗れなかったんだけど、いつか
「ミシガン」には乗ってみたいと思う。
湖の中を遊覧するのって面白そうじゃん。

あと、これは割と最近(数年前)知った
ことだけど、琵琶湖の中に有人島が
あるそうじゃないですか。竹生島っての。
ここもいつか行ってみたいなあ。

それと、俺が京都に住んでた頃はなかった
びわ湖テラスっていう眺めのいい展望台が
出来たらしいじゃないですか。ちゃんと
時間取って琵琶湖観光行きたくなったわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?