見出し画像

人生は川の石っぽいという話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

「これから何をしていこうか」

って考える時に、今までの人生を振り返ったり棚卸したりすることってありますよね!!


僕もちょうど今「今後どうやって生きて行こうかなー」ってタイミングだったりして、、

今までのこととか今持っているものとか未来の在り方とかいろんな視点で自分と自分を取り巻く世界を見つめています!!

過去のことに限っていえば「うああバカだったなあ」とか「トゲトゲだったなあ」って思うことばかり!!

もちろん幸せなこともあれば辛いこともたくさんあったわけですが、過去の自分をひとことでまとめれば

「運命に牙突き立ててでも自らの足で突き進むんだ」


感がものすごいわけです!!

僕けっこう癒し系に見られるのであんまりイメージないかもですが、昔は毒舌バトルじゃ絶対負けないってぐらいトゲトゲしてました!!

たぶん躁うつ病の影響もあっただろうし母が激ヒステリックだったので無意識に母のマネをしていた面も非常に大きいと思うのですが、とにかく言葉で人を刺しまくってしまっていた!!!

優しいとか穏やかって言われることも多かったけど、その辺は両面性があったのかもしれません!!クールとかミステリアスとも言われがちだった!!

で、そうやってトゲトゲしてるうちに『言葉のナイフ』が強く鋭く磨かれていって、いつの間にかそれなりの料理包丁になっていたわけです!!

何がどこでどう役に立つかは分からないもので、その料理包丁を使ってコピーライターになって、包丁をふるう先が身近な人から商品サービスやお客様に変わっていって、それなりに美味しい料理を出すことが出来ました!!

でもなんだろう、包丁をふるうって『切り分けること』じゃないですか。なんかそういう白黒はっきりつける生き方が合わなくなってきた。。

今までのトゲトゲしていた自分の反省もあってか、

「人を断じることはとても出来ない」


って思うんです。

誰かの意見や考えや生き方を「それはダメだ」なんて切り捨てることはとても出来ない、、

「そういう考え方もあるよねえ」とか、仮に相手の意見に同意できなくても「僕はそう思わないけど、人それぞれでいいよねえ」って対応が出来るようになってきました。

だって意見も物事も解釈も、視点によってどんな風にも感じられるもの!

・その人の過去
・置かれた環境
・その時の感情

色んなものが重ね合わさって意見や考え方として発信されているわけで、その意見の表面を切り取って『断ずること』一方的なアドバイスを述べたところで、毒にしかならないと思う!!!

相手のバックボーンを深く知っているなら良いと思うけど、そうそうカンタンに断ずることは出来ないなーって思ったりします。

なんか、そういう自分の心の在り方の変化を見てきて、

「ああ、人生って川の石っぽいな」


って思うんです!

なんだろう、

ここから先は

1,327字

¥ 222

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!