見出し画像

ウズベキスタン2002旅サマルカンド💎ブルー💎青の記憶💎💎💎💎💎

2024年5月、なぜか、ふと「サマルカンド」という地名が思い出され、
ウズベキスタンに行きたくなった。ウズベキスタンには、2002年旅した記憶がある。とても良いイメージが残っている国、旅の記憶がある。

ウズベキスタンと言えば、古都サマルカンド。サマルカンドと言えば、「サマルカンド・ブルー」、その「青」が、第一に思い出される。
モスクの青色系の装飾モザイクや青く澄み切った空などから「青の都」と呼ばれ、サマルカンドブルーのイメージが、旅人の旅心をかきたてる。

サマルカンドの「青」とは、何なのか。何だったのか、記憶を思い起こす。

サマルカンドの象徴 レギスタン広場 サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー イスラム建築 
サマルカンド・ブルー ブルースカイ
サマルカンド・ブルー 井戸なのか小さな池か、これもブルー
サマルカンド・ブルー レギスタン広場
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー 広場を中心に3つのイスラム建築 神学校
サマルカンド・ブルー 幾何学模様イスラム建築と広場の花
サマルカンド・ブルー イスラム建築 神学校
サマルカンド・ブルー 通貨スム紙幣にもある不思議な動物の絵
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー 神学校 内部も見学できたと思う
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルーだけでなくいろいろな色のデザイン
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー 青だけでなく色々なモザイクタイルデザイン
サマルカンド・ブルー 黄金色が映える
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー ゴールドも
サマルカンド・ブルー 天井
サマルカンド・ブルー ブルーとゴールド
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー ブルースカイと緑系ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー 装飾タイルの補修が必要
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
サマルカンド・ブルー
ウズベキスタン サマルカンド・ブルーの象徴の場所 レギスタン広場

2024年の今、円安などもあり、海外旅は大変さが増した。最近のウズベキスタンに関する情報だと、空港や鉄道など交通手段が改善され、ビザなど必要な手続きが緩くなり、以前よりも旅しやすくなったと言われている。
さらに、ウズベキスタンの通貨スムは、暴落しているようで、その点でも、今は、旅しやすい時機かもしれない。

ウズベキスタンの通貨 スム紙幣に描かれている不思議な絵 神学校外壁にあった絵柄
ウズベキスタンの通貨 スム紙幣
水色の青 サマルカンド・ブルー

ウズベキスタン・サマルカンドの「青」とは何だったのか。
2002年の旅の写真を見て、記憶を思い起こしてみると、「青」にもいろいろとあり、ラピスラズリの濃い青、水色の青、緑色に近い青、爽やかなブルースカイの青、黄金色と幾何学的にデザインされた青、などいろいろ色々であった。
サマルカンド・ブルーの爽やかな魅惑的なイメージで、旅をした2002年ウズベキスタン旅だったが、青のイスラム建築の風景だけでなく、さらに、いろいろな素晴らしい人との出会い、興味深い出来事があった。
そのことについても、改めて、記憶をメモしておきたいと思います。
旅は、まだまだ、続きます。

(ウズベキスタン旅2002 サマルカンド・ブルーの記憶)

(サマルカンド・ブルーの記憶 追記)
そういえば、拓郎が「サマルカンド・ブルー」という曲を歌っていたのを思い出した。久しぶりに、拓郎を聴いてみるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?