見出し画像

#3「食」と「美」と「健康」のエキスパート

こんばんは。Alyssaです。

沢山通知が来ていて、前の記事たちに
想像以上の反応があり、とても嬉しいです!

今回は、現在、勉強中の資格について投稿します。

1.勉強している資格/勉強のきっかけ

今、私が勉強しているのは、
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー資格です。

私が食に関連する資格を勉強するきっかけとなったのは、
一人暮らしを始めて、自分で料理をするようになったからでした。

まず最初は「食生活アドバイザー」の資格を勉強していたのですが、
マシンピラティスのレッスンに通うようになってから、
インストラクターさんに指示された骨ってどこのこと?と思ったり、笑
トレーニング、運動にも少し興味が湧いてきて、
もちろん、食生活も大事だけど、体の仕組みとかもあわせて学べる資格が
ないのかなと思っていたところ見つけたのが、
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー資格」でした!

2.試験概要

ヘルシー&ビューティフードアドバイザー資格は、
身体と食と運動に関する基礎知識を有することを証明ができる資格です。
具体的には以下が学べます。
①ライフステージにあった栄養と運動
②美容と健康に欠かせない体作り
③セルフケアからカウンセリング

3級と2級の2つの級があり、
3級では、自分と家族の健康管理ができるようになる。
2級では、プロのアドバイザーとして活躍できるために、
プランニング能力をもとに、身体・食のカウンセリング&アドバイスを行う知識と技術を証明します。
と記載があります。

3級は誰でも受験可で、2級は3級取得者が受験することができます!
※1級はありません。

基本的には在宅で、自分の端末から受験するようです。
 ⇒IT系の資格だとテストセンターに行って受験したりするので新鮮!

また、3級は毎月、2級は年3回実施と受験できる機会は多いです!
※日程は公式HPからご確認ください!

3.勉強中の困りごと

階級がある試験では、大体は級ごとにテキストが販売されていたり、
テキストの中で、範囲が明確になっていることが大半だと思うですが、

この試験では、2・3級も同一のテキスト!
しかも、範囲は特に記されていません。。。。
2級はテキストすべて網羅しておけばよいかと思うのですが、
3級は果たして・・・

あまりネットでも対策を紹介されているブログ等見つからない・・・

よく見るのはインスタで「合格しました」と
本人+証明書の写真だけ。笑

あと、過去問も公開されているわけではないし・・・
サンプル問題を公式HPからDLできますが、
テキストに載ってる問題がPDFになっただけのような・・・

これは完全に個人的な問題ですが、後半の献立紹介の写真以外
白黒なので内容よりも退屈そう。。。と先入観から
読むぞ!と最初気合を入れるのが大変でした(笑)
テキスト購入から実際の勉強まではかなり間が空いて今に至る。。

と、試験計画を立てたり、勉強するにあたって
事前に情報収集してから取り組みたいのに、
受験者の声的な情報が全くってほど集まらない(´-ω-`)

そんなに構えなくても大丈夫な試験なのかな(*_*)?
手探り状態です。

4.スケジュール/今後のタスク

年末にとりあえず
何をやるかをタスクだけ洗い出しして、
Jリーグの開幕戦の日程が確定したら2月に受験しようとだけ決めてました。

試験優先しなよと思われそうですが、、行けるのであれば、
絶対ホーム開幕戦現地観戦したかったからです。٩( 'ω' )و 笑

◇1月
〜月末まで
・Chapter6のうちChap4まではやっておく
1/23 Jリーグの日程確認
1/24 受験申込/振込
1/25 予備(2月受験申込締切日)

⇒とりあえずサッカーは2/23だったので、
2/25に受験!申込済み

通知が受付から10日後にお知らせされるので
ちゃんと完了しているのか不安です。。。(まだ待ちの状態)

◇今後(2/25までにやること)
〜2/4 Chap5
〜2/11 Chap6
2/12 予備日
〜2/18 前半パート範囲復習メイン
〜2/22 後半パート範囲復習メイン
2/22 練習問題 最終確認
2/23、24はまとめノートおさらい(あんまり勉強時間取れないかも・・)
2/25 頭が冴えてる午前中に自宅受験

・昼休みとか隙間時間とか勉強進まない時は
とにかくまとめノートの復習をする

5. さいご

次、この資格について更新するときは、
合格しました!と報告したいです(笑)

その時に、あの白黒テキストを読む気になれたキッカケの本や、
どういう風にノートをまとめていたかなどとあわせて更新できればと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?