見出し画像

「おしごとは何?」と聞かれると困っちゃう福祉系NPO職員のはなし

社会人になると避けて通れない質問。それは「仕事は何してるの?」
初対面の人に聞かれるのはもちろんのこと、久しぶりに会う友人知人にも聞かれますよね。

そんなとき、あなたは何と答えていますか?
私はこの質問をされると、どう答えるべきかいつも分からなくなってしまいます。
…という話をします。

やや複雑な話になりますが、特に児童福祉やNPOに興味がある方に読んでもらえると嬉しいです。


「児童指導員」では伝わらない

たとえば美容院に行ったとします。そしてスタイリストさんが質問します。「お仕事は何されてるんですか?」

「保育士をしています」「SEやってます」「人材会社の営業です」とかだったら、まあピンと来るのではないかと思います。

私の場合、もし同じように一言で答えるのだとすれば「児童指導員です」と答えます。しかしそう答えても十中八九「んー…、ん?(´・ω・`)」となります。

そこでもう少し説明を加えます。
「発達障害のある子どもとか、不登校の小中学生に、勉強を教えたりいっしょに遊んだりしてるんですよー」

察しの良い方だと「あー、学童みたいな感じ…ですかね?」と返してくれて、ようやく仕事の話に入ることができます。
ピンと来てもらえないと話が盛り上がらずに終わります。(私の説明がヘタなのが良くないのですが…)

★補足★
興味のある方のためにさらに詳しく説明すると、私が勤めているのは放課後等デイサービスの事業所です。
発達に特性のある子、不登校の子など、特別な支援ニーズがある子どもを対象に、学習支援や居場所支援を提供しています。

特に学習やコミュニケーションに抵抗感の強い子どもたちが通ってきています。そんな彼らが前向きに生活を送れるようになること、次のステージへチャレンジできるようになることをサポートするのが私の役目です。

NPOならではの働き方

一言で答えられない理由のもう一つは、NPOならではの働き方にあります。

タイトルの通り、私はとあるNPOに勤めています。分野としては教育・福祉系です。

「NPOに勤めている」と言うと、「NPOって何?ボランティアなの?」「お金ちゃんともらえるの?」と返されるのはあるあるです。
非営利組織」という名前から無給の活動をイメージされがちですが、ちゃんとお給料もらってます。

★補足★
「非営利」というのは決して「利益を出してはいけない」という意味ではありません。「利益を出すことを目的にしてはならず、団体の活動目的を達成するための費用(手段)に充てる」という意味です。
スタッフに働いてもらわないと活動目的は達成できませんから、利益をスタッフのお給料に充てるのはOKなのです。


NPOと一口に言っても組織によって働き方はさまざまですが、一般的な会社と比べると、事業間・業務間のかきねが低いように思います。私のいるNPOでは、組織内のいくつかのしごとを兼務している人が多いです。

私も複数の業務をしています。
メインは、上に書いたような児童指導員のおしごと。
そのほか、採用関係や、まれに広報関係のおしごともします。
最近では「地域づくり事業」という名前で、地域の学校や支援機関、行政機関との連携を図るおしごともしています。

仕事の話になったら本当はこれら全部の話をしたいのです!
なぜなら、「こうしていろんな事やるのが好きで、それをNPO法人という場で実現している」というのが、私の仕事におけるアイデンティティだからです。

でも実際、美容院や飲み会の場ではここまで語ることはありません。そこまでガチに語ることを求められてはいないでしょうから…。

(noteでは、またの機会に詳しいおしごとの話もしたいと思っています。)


「伝えきれず→また聞かれる」のループ!

ここまで読んでいただければ、「お仕事は何?」と聞かれて困ってしまう理由を分かってもらえたでしょうか。
どのレベルで答えても、なかなかスッと理解してもらえる答えにならないのです。

Lv.1 「NPOに勤めています」 → 抽象的すぎる
Lv.2 「教育福祉系のNPOにいます」 → 「NPOって何なんですか?」
Lv.3 「放課後等デイサービスのしごとをやっています」 → 「何それ?」
Lv.4 「発達障害のある子どもたちに…」 → やっと少し分かってもらえる
Lv.5 「ほかにも採用関係のこととかやってて…!(興奮)」 → 話が長くなる

じっくり話せるような場ならいいんですけど、ひとり一言ずつの自己紹介とかだとキツい…。

結局ちゃんと伝えきれずに終わるので、次に会ったときに「えっと、何のお仕事されてるんでしたっけ?💦」というループにはまるのが、さらなる悩みでもあります(笑)

同業の方はいったいどのように答えているのでしょう…。ぜひ教えていただきたいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

お読みいただきありがとうございます。 私の記事であなたの気持ちが動いてくれたのなら、スキでもコメントでもサポートでも構いません。リアクションいただけると励みになります!