見出し画像

リスとも遭遇!仲間と行く鎌倉・紅葉ハイキング

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。
 
今回は、4月に入社した新入社員も加えて、部署も年齢も社歴も専門も違うメンバーで北鎌倉から鎌倉までハイキングをしました。自然を満喫し、仲間との交流を深めましたので、ご紹介します。
※写真は、撮影時のみマスクを外しています。


北鎌倉駅

今回は、コロナ禍の影響もあり、仲間と交流する機会が減っているのを感じ、普段なかなか会えないメンバーと、意外と行ったことが無い北鎌倉から鎌倉を楽しむ日帰りハイキングを企画しました。
11月26日 8:30に北鎌倉駅集合🚉。朝が弱い人も早起きをして、誰も遅刻することなく、6名でスタートしました🐾😊。
スタートしてすぐに、紅葉が綺麗なモミジの木を駆け回るリスを発見し、普段は出会えない可愛い動物との遭遇に、全員大興奮でした✨。

駆け回るリス

集合した時は、小雨が降っていましたが、お参りをするごとに晴れていき、鎌倉に到着する頃は晴天でした。ハイキングコースは、
円覚寺⇒長寿寺⇒薬王寺⇒仮粧坂※1⇒源氏山(源頼朝像)⇒銭洗弁財天宇賀福神社⇒佐助稲荷神社⇒古民家の古本屋や喫茶店、野菜直売所などを覗きつつ⇒鶴岡八幡宮 到着😀
 
仮粧坂は本当に急な坂だったので、安全第一で登り、源頼朝像で少し休憩を取り、おやつタイム。銭洗弁財天宇賀福神社でお金を洗い、古民家で趣を感じました。

※1:国指定史跡「仮粧坂(けわいざか)」は、鎌倉七口の中で、最も斜面が急な「切通(きりどおし)」です。切通とは、鎌倉と隣接地域を結ぶために、山や丘を開削して作られた道のことです。その中で、特に交通と防御の要所とされた七つの切通を鎌倉七口と呼び、戦の際はこれらの道を封鎖して敵の侵入を防ぎました。仮粧坂は府中方面へ繋がる道です。

左、右下:銭洗弁財天宇賀福神社 右上:佐助稲荷神社

大定番の鶴岡八幡宮にはお昼頃到着し、晴天で心地よい風が吹いている中、お参りをしました。


鶴岡八幡宮

今回は、よく登山をするメンバーに先導してもらい、安全や感染に配慮して、初心者クラスのハイキングでした。
自然の中を歩きながら親睦が深まり、参加者からは次の企画案が出るほど、全員が楽しみました。
これから寒い季節を迎えますが、暖かくなったら、もう少し難しいコースにも挑戦したいと思います。

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

当社のエコマイレッジ活動に興味がある皆さん、当社で一緒に活動しませんか?
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook