見出し画像

便利なぬかみそ?!

私は祖母の作ったぬか漬けが大好きでした。小さい頃、歩いて数分の所に住んでいた祖母の家に行って、樽の中を毎日かき混ぜている祖母を見ていました。
少し古漬けになるときゅうりを細かく刻んでお茶漬けにしてくれました。

大人になって何度も試して見ましたが、冷蔵庫の場所もとるし毎日かき混ぜたりできず、何より毎日みんなが食べてくれないとダメなのでいつも断念していました。
なぜかぬか漬けを食べたいのは私だけなのです😂

そこで…💡
こんなのを発見しました!
と言ってもみんな知っているかもしれませんが…

画像1

これはたった1本のきゅうりでもラップに包んで冷蔵庫へ入れるだけ!
1〜2日の自分の食べ頃の時に食べられます。

画像2

こんな感じ…きゅうりの上下にチューブから出したぬかをつけるだけ。
こんな少ないぬかの量でまぁまぁ漬かってしまうなんて!
食べたい時に少しだけ…ができます。
ちなみに私は2日くらいが好きかなぁ。
本物には敵いませんが、スーパーで売っているぬか漬けと変わりないのでは?と思います。

祖母の所へ遊びに行くと必ず遊んだのが、洗濯機の手動ハンドルのついた脱水機と三面鏡でした。
ローラーの中に洗濯物を挟んでハンドルを回して絞るのです。
タオルをわざわざ濡らして絞って遊んでいました。今から思えば手で絞った方が早い感じでしたが…

それから三面鏡。今は大きな三面鏡は見たことない方が多いと思いますが、そんな思い出の中で生まれた童話です。

お借りした加東さんのぬか漬けのトップ画像ありがとうございました。
加東さんおススメのチーズのぬか漬け美味しそうです😋


#私のイチオシ

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,242件

#私のイチオシ

51,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?