同僚がストーカーになった話

その人は同じ部署で10歳くらい年上で契約社員の男性だった。仕事で遅くなった日は車で送ってもらったり、他の同僚と3人で映画を観に行ったことがあった。ある時突然その先輩から携帯で先輩の両親の写真が送られてきて、両親が働いている場所についての詳細がテキストで添えられていた。何でそんなものを送ってきたのか意味がわからなくて「いいですね」とか、とりとめのない返事を返した気がする。

その日も普通に出社して仕事をしていたら先輩に廊下で呼び止められて「俺たち付き合ってるよね?」と言われた。付き合ってない…なんでそんなことになるんだろう?「付き合ってないです…」すぐに返事をした。先輩は何か動揺した感じで、また「いや、付き合ってるよね?俺は付き合ってると思っているけど」と言ってきた。どうしよう、意味がわからない。「付き合ってないですし、付き合うこともできません」と返事をした。先輩は何かブツブツ言いながら去っていった。

ちょうど先輩から引き継いだ仕事があって、営業と得意先に行ったら、何か引き継がれていないことがあったようで問題が起きてしまった。どういうことなのか先輩に事実確認をしたら、俺をフったんだから問題が起きて困ればいいと思った。と言っていた。なんか、この人危ないかも…

その後、年末の休みに入って年が明けて1月3日の夜、先輩からまた突然メールが来た。

「自分の家から歩いて今、ふにゃさんの家の前にいます」

!? 何これ怖っっ!!!

幸い実家に帰っていたので何の危険もなかったけど、先輩の家から私の家まで歩いたら3時間はかかる。おかしくなったとしか思えない。ポリスを呼ぼうか迷ったけど、おおごとにするのはやめてまず会社に相談することにした。

年明け出社後、課長に報告すると…お前が部署を変われ、と言い出した。なんで私が?被害者の私がなぜ?先輩は契約社員とはいえ長く会社で働いているし実績もあるし、女は結婚してすぐ辞めるんだから、お前が部署を変わる方がいい、ということらしい。あまりのことに部長と話をしたところ、私の主張は受け入れられて、先輩が他の会社に出向することになった。それでも1ヶ月はまだ同じフロアで勤務しないといけなかったから、急遽オートロックの家に引越しをして、もう誰にも住所を教えないことにした。

それから3、4年経って、先輩は出向先で嫁を見つけて結婚し同じ部署に戻ってきた。元ストーカーだけど結婚してるから大丈夫だろう、ということでしばらく隣の席にされた。何が大丈夫なんだ。本当にクソ会社だ。あの時ポリスに連絡すれば良かったと思って、今でも後悔してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?