1日1000kcalダイエットしてる話

先週、人生で初めての○kg台をたたき出してしまった。コロナで在宅勤務になってからぶくぶくと太りはじめて3kg太って慌てていたのに、ちょっと外が寒くなったら外出しなくなってさらに2kg太ってしまった。

これまでも何度もダイエットに失敗している。夏にはじめたジョギングも失敗で、全く痩せないどころかヒザにかなりのGがかかって全身バッキバキになっただけのただツライ修行だった。それに運動はやめると太る。炭水化物抜きダイエットは結局お菓子を食べてしまうし、唯一私を救ってくれた痩身エステも通いすぎて光線に耐性ができちゃってもう脂肪細胞が壊れてくれない…

もう手段は選べないので、最も避けてきた禁断の秘儀「必要以上に食べない」に手を出すことにした。

最近は朝はトーストに昼、夜コンビニ。買い物以外一切外出しない。というひきこもり生活をしていたところ、気がついたら2kg増えていた。1日あたりお菓子も含めて1500〜2000kcalくらい食べている計算になる。これだと太る、ということなので、1日のカロリー摂取量をだいたい1000kcalまでに減らすことにした。コンビニとかで何か買う時は、遠足のおやつを買う小学生みたいにカロリーを足し上げていって、1000kcalを超えないように調整。

それからこれはややハードめの痩身エステに通っていたときに教えてもらったんだけど、朝と夜体重を測って、朝よりも夜の体重が軽ければ、後は寝るだけだから翌朝はさらに体重が減っているので、これを繰り返すと徐々に痩せていくらしい。だから体重計は小数点一桁まで出るデジタルのものを買うといいんだって。ついでにダメ押しで夜、湯船に浸かると代謝が上がってよりカロリーを消費できるらしい。なので毎日朝と夜に体重計に乗って、夜は湯船に浸かることにした。

もう早速1週間で1kg減った。でもこのやり方でどこまで痩せるんだろう…なんとなくだけど体型が祖母に似てきてる気がする。肥満は食生活以上に遺伝子要因な気もするから、限界まで遺伝子に逆らって生きていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?