見出し画像

無限大の男

先日、無限大の男から数年ぶりに連絡が来た。

皆様は、無限大の男と言われるとどんな人物を思い浮かべるだろう?
僕は今日の主人公であるこの無限大の男が頭に浮かぶ。

今日は、そんな彼とのエピソードを思い出したので書いてみたい。


最後に会ったのは、もう6,7年前かな?
彼は5年以上前に閉店した1号店の初期の常連さんだった。

最初に来店してくれたのはちょうど10年くらい前。
当時25,6歳でまだ社会人になりたてだった彼は、ウチの店の常連さんでは最年少。
人懐っこいキャラクターもあって、可愛がられていた。

お酒が好きで人が好き

酔っ払ってしょっちゅう家の鍵を無くすどうしようもない部分もある彼だけど、TPOは意識する男。
そんな彼だから、静かめの大人のBARをきどっていた当店では羽目を外し過ぎる事もなく、いつも気持ちよく飲んでくれていた。

彼のリクエストで作った「ゴールデンスランバー」というオリジナルカクテルは、
「甘くて強いカクテルを」
と、オーダーされた時にいまだに真っ先に頭に浮かんでくるメニューになった。
(ちなみに、カクテルの命名も彼)


そんな彼がある日かなり酔っぱらった状態で来店した。
どうやら会社の飲み会でめちゃくちゃ飲んできたらしい。

店の中には、彼をよく知る常連さんが二人。

「なんか今日はまだ飲みたくて来ちゃいました。なんか今日は無限に飲める気がする!僕はまだ若い!可能性は無限大!!」

そんな会話を聞いていた常連さんも興味津々で見守っていると、次に小声で出てきた台詞は...

「ただ、財布は有限なんで...。総予算2000円ちょっとで何か強めの物を2,3杯飲みたいです...」

一同、大爆笑!!

店内の空気は明るくなり、照明まで明るくなった気がした。


それ以来、彼は常連さん達から「無限大の男」と呼ばれる様になった。


そんな彼も今は結婚して引っ越し、子供もいるらしい。

奥さんとの初デートの前日もウチの店で、常連さんに

「本当に好きなら、そこに全てをかたむけて全力でいけ!」

とアドバイスされ、

「明日は財布も無限大でいきます!」

と意気込んでいたのが懐かしい。(笑)


そんな彼から、

「ご無沙汰してます。〇〇です。苦難の時ですが頑張って下さい。もしお店でペイペイ登録してましたら、テイクアウトしたつもりで多少ですが投げ銭します」

と、メッセージが。

勿論商品を渡してないのにお金を頂く訳にはいかないし、残念ながらペイペイ登録もしてない当店。

ただ、気持ちが嬉しかった。

そして、あの無限大の男が昔より一回りも二回りも大きくなっている気がした。
たぶん家では奥様の尻にしかれているだろうけどね(笑)


久しぶりに会いたくなったよ。


やっぱりBARは愛が溢れている。


※【無限大の男のゴールデンスランバー 】レシピ

デュワーズ(ホワイトラベル) 30ml
ドランブイ 20ml
フランジェリコ 10ml

ロックグラスに氷を入れ、材料を注ぎステア。

機会があれば、是非召し上がってみて下さい。
材料さえあれば、自宅でも簡単に作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?