見出し画像

諦めたくないなら諦めろ!

こんにちは。諦めが良いのか悪いのか自分でもよくわからないアルパカ社長です。

目的に関しては諦めがかなり悪くこだわりも強いのですがそれ以外は何もこだわりがないので目的が達成されるならば何でもいいという感じです。それこそどれだけ時間がかかろうがどんな方法であろうが誰がどうしようが何にも気になりません。ただ「こうしたい」となると周りが迷惑するくらいに諦めが悪いのです。

有名な漫画のセリフで「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」というのがありますが、その通りでもありそうでないとも言えます。

私達が本当に試合終了となるのは「諦めたらそこで試合終了です」を受け入れてしまったときだと思います。「諦めるけど終わってねぇ」と思えるのならそれは終わってないのでしょうし、そういう人にはチャンスも巡ってきます。

単純に諦めると言っても「何を諦めて何を諦めないのか」というのはかなり重要なことです。

私達は上記のような有名なセリフにより何が何でも諦めるのは良くないと思ってしまいがちですが残念なことにやっても無駄なことは確実に存在します。ならば諦めも時には必要ですし、それを諦めないことにより他の何かを諦めている事にもなります。

そもそも私達に絶対に諦めてはならないことなど存在しません。強いて言うのであれば生きることだけです。諦めてはいけないはただの妄想です。

しかし達成したい何かがあるのであればそれは諦めたくないことでしょう。

ここで注意しなければならないのは諦めるべきでないものはその達成したい何かや手に入れたい何かであって達成するための手段や方法ではないということです。

むしろその手段や方法は諦めたくないものの為には積極的に諦め続けなければならないとも言えます。

効果のないことをいつまでも諦めてはダメだと自分に言い聞かせながら続けるのは滑稽でしかありません。無駄だとわかれば早々に諦めてあの手この手を試さなければならないのです。


試合は諦めなくても戦略は時に諦める必要があるのです。



ナマステ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?