中洲卓也

システムエンジニア/ セクションリーダー/ 業務システム開発/ オンプレミス/システム構築/クラウドのスキル習得中/ Azuruに興味があり/ 201804 西野亮廣エンタメ研究所に参加

コミュ力を上げて行こう

システムエンジニアって、プロジェクトの関係者、インターフェース先の他システムの担当者、またプロマネやその上の事業部長など、たくさんのお客さまとコミュニケーション…

お客さんのプロレスを見極めるようになりたい

▼先日、要件定義を実施しました お客さまに要件定義のご説明をさせていただいたときの話です。 4月から要件定義を始めていた案件がありました。お客さまからの要望は「…

他者目線で行動するためには

僕の投稿には、目(耳じゃないよ)にタコができるほど、システムエンジニアは他者目線を持った方がいいよっていう言い回しが登場します。 僕も当てはまると思うんですがSN…

あいさつはしないよりした方がいいよね

ここ最近、筋肉質な投稿が続いたんで、ゆるい感じで投稿します。 ▼僕はあいさつをすることが染みついている 僕は中学のとき野球部で、先輩、後輩の上下関係がめちゃくち…

プロジェクトをマネージメントしよう(後編)

▼これまでのあらすじ マネージメントは実力だけではなく運とタイミングもあるので、チャンスがあれば挑戦して欲しいです。なぜならマネージメントで得られるメリットは大…

プロジェクトをマネージメントしよう(中編)

▼前編のあらすじ マネージメントは実力だけではなく運とタイミングもあるので、チャンスがあれば挑戦して欲しいです。なぜならマネージメントで得られるメリットは大きく…