見出し画像

車輪の再発明はやめとこうね

車輪の再発明とは「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに、同様のものを再び一から作ること」です。
業務アプリ開発での車輪とは、プログラミングだとサンプルソースなどがそれに当たるものですが、詳細設計、外部設計、要件定義については、車輪に該当するものが見当たりませんでした。

ですので、詳細設計、外部設計、要件定義のフェーズについては、これまでゼロベースで苦労して成長するしかありませんでした。そんな苦労した下積みがあるから、いまの自分があるという気持ちは持ってますし、その同じ苦労を部下にも味合わせたいという気持ちも分かります。

しかし、これからの時代は、働き方改革、人口減少で労働時間が限られてくるため、僕みたいに下積みに10年も費やしている場合ではなく、できるだけ早い時期に、上流フェーズ、マネージメントまで駆け上がって、お客さまと一緒になって喜んだり、トラブルを発生させて怒られて凹んだり、そういう経験を積んで欲しいです。

そして、プログラミングや設計作業のタスクの向こう側に、お客さまの姿がイメージできる、そんなエンジニアになっていただけると最高です。

まとめ
車輪の再発明の苦労をハックして、上流フェーズ、マネージメントまで駆け上がろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?