見出し画像

【22卒】同期との顔合わせ。男性が少ない...不安だ...

こんにちは、大学院理系修士2年のヨウジです。僕は22卒で来年度の就職が決まっています。内定式がなかったのでこれまで同期という存在を認知出来ていませんでした。この度、会社に呼ばれ、同期の方々と初めてお会いしました。

同期の男性が少ない...

同期は合計で7名でした。一人は顔合わせ出来なかったので性別は分かりませんが、残りの6名の内訳は男性が2人、女性が4人でした。男性が少ないので、かなり心細いです。。これまでの人生で女性の友達ができたことが少なくどう接したら良いのか分からないです。仲良くなりたいですが、仲良くなれるのか心配です。顔合わせ当日、皆と連絡先交換だけはしました。もう一人の男性とは少し会話しましたが、女性陣との会話はほぼしていないに等しいです。これから話ができると良いのですか。。

研修で僕だけ取り残される

入社して初めの方は研修があります。最初の研修地では同期皆同じで同じ期間を過ごします。次の研修地からはそれぞれバラバラになります。この段階でもう一人の男性とはお別れになるのでとても寂しいです。女性は何人か同じ研修地になります。しかし、その研修期間が僕とかなり異なるのです。他の人は数週間なのに対して僕は5か月以上あります。僕だけ同期で取り残されることになりました。もう大変困惑しています。

まだ実感はないですが、同期という存在はとても心強い支えになると思っています。その同期が完全に目の前にいなくなった時、僕は自分で自分を支えることが出来るのでしょうか。職場に馴染んでいれば良いのですが、その可能性は現時点では何とも言えません。研修の説明を聞いた段階ですが、すでに心が折れていて、とても苦しいです。本当に自分は精神が弱いですね。。

就職するからには決死の覚悟で臨みたい

僕は進路で最後まで散々迷いました。内定先に就職するのか他の道を歩むのかで悩みすぎて頭がおかしくなっていた僕に、カウンセラーや研究室の指導教員、派遣会社の人から助言をいただいて、内定先への就職を決めました。就職する前から精神状態がかなり悪化しており鬱状態になっています。就職への恐怖と不安が凄まじいです。。他の22卒の皆さんや就職を控えている皆さんも同じ心境なのか気になります。ここ7年間くらいずっとしんどい生活を送ってきたので、就職してからは良い人生を送りたいを切望しています。だから、失敗できないのです。次、失敗したらもう後の道がさらに険しくなります。早期離職したら転職だってハードルが上がるでしょうし。本当に就職が怖いです。

とにもかくにも、不安にも慣れて早く楽に生活できるようになりたいですね。自分の未来の安泰を切に願います。。

#22卒 #就職 #大学生 #大学院生 #就職したくない #就職不安 #就職怖い #配属 #研修 #配属ガチャ #人間関係 #同期 #職場人間関係 #入社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?