見出し画像

やっと、障がい者手帳申請完了

双極性障害を患ってる僕は、障がい者雇用枠での就労を目指すことにしました。

誤算


障がい者手帳を申請すればすぐに就職活動(求人への応募、面接)ができると思っていました。現実はそうはいかないみたいで、エージェント曰はく、企業によっては面接を受けられるところもあるそうですが、そうでない企業もあるとのことです。

エージェント


障がい者枠のエージェントには3つ登録しました。atGP、dodaチャレンジ、DIエージェントの三種です。なぜこの三種なのかと言われればTwitterのフォロワーさんの情報を参考にしました。これからこれらの求人紹介から主に面接に挑戦していくといった流れになります。

手帳が届くまで

結局、手帳が発行されるか否かは分からないのですが、発行されることを願いますが。。手帳が手元に来るまで早くても一か月半はかかるでしょうし遅ければ三か月はかかると思います。それまでどう生活しようか悩みます。することがなさすぎて暇な状態は辛いです。だから最近、派遣求人やアルバイト求人に応募しています。派遣会社からお仕事の紹介がくるのですが自分的にしっくりこないのもありお断りしたりあまり進んでる感はないですが。。
手帳が届くまで繋ぎでのお仕事が見つかればいいですが、世の中そんな簡単に行かないですよね。自分に合ったアルバイト求人があって縁があり採用されるといった幸運は巡ってくるのでしょうか。とにもかくにも行動しなければ何も始まらないので出来る範囲で動いていきます。
あと大学の心理の教員や障がい者枠エージェントから就労移行支援事業所を勧められたのですが、そちらの方も少し調べてみようと思います。

#障がい者雇用 #22卒 #障がい者手帳 #精神疾患 #双極性障害 #うつ病 #転職 #就職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?