見出し画像

最近。
昔やった仕事を憶えてくれていて、
再び繋がりを持てたり一緒に仕事をしたりすることが増えてます。
そういう時、やっぱり人は縁なのだなーと深く思ったりもします。
繋がる過程は色々でも、繋がるということ自体がかけがえのない縁なのだと思うのですね。
でも、一度繋がった縁がすべて続くわけではありませんよね。
嫌だなーと思ったり、あるいは思われたりする残念な縁もありますしね。
一生懸命さが伝わらないとか、誠実さが伝わらないとか。
なんとかちゃんとしようとしてはみるものの、
どうしても上手く繋がらない縁もあったりします。
結果的にそういう縁は、せっかく繋がったのにそれっきりという、とっても残念なものになってしまいます。
それでも、のちにまで続く縁には必ず「頑張った」とか「一生懸命だった」とか「心地よかった」という感触が生まれていたはずです。
誠実に、穏やかに、その繋がりで生じた事象に対応したかどうか。
繋がった縁がその後に続くかどうかはそこにかかっているのでしょうね。

自分を振り返ってみたら、不手際ばかりの僕なのに。w
なんとか仕上げた仕事を気に入ってもらえたり、
人間的な相性が気に入られたりすることはこの上なく嬉しいことです。
ましてや誠実さや一生懸命さを認めてもらったら仕事冥利に尽きるというものですよね。
一度繋がったにも関わらず、しばらくご無沙汰だったとしても、
「また一緒に仕事をしたかった」などと言われれば嬉しいに決まってます。w
男前度を評価していただけたりするとさらに二重丸◎!w w

友人みたいになって、もうなんで繋がってるのかわからないような縁もありますけれど。w
でも、フリーランスとしては、仕事をちゃんとしてるかどうかは最低限の条件。
あとは僕のセンスや力量を信じてくれていて、
あるいはセンスや力量はどうでもいいが人間的に気に入ってくれていて、
僕と繋がっていたいと思っていてくれてるかどうかは
僕が生きてゆく上でとてつもなく重要で大切なことです。w
特にフリーランスで生きて行くには
そういう縁がもっとも大事だと痛感するのでございます。w

僕は聖人君子ではありませんから、時にダメダメなスパイラルを生み出して、せっかくの縁を失ってしまうこともあります。
それでも、繋がった「心地いい」縁は大切にしたいと思います。
一生懸命頑張ろう。
いいものを生み出すためにセンスを磨いておこう。
本当にそう心に誓う毎日です。
やっぱりデザイナーである以上、
そして特にフリーランスのデザイナーである以上は、
「アロハさんっていいデザインされますよね」
「アロさんっていい人ですね」
って言ってもらいたいですからね。w

あ、あと「男前だし!」とか「キャー!素敵!」とか「いや~ん♥」とかは常に強制募集なりでございます!w w


ALOHADESIGN  Tsutomu Kinoshita Designs
https://www.aloha-design.com/






こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。