見出し画像

上野散歩

週末、上野動物園へおつかいに行ってきました。

上野動物園の正門も2年強を経て新しくなりました。
モダンかつ開園当時の洒落た雰囲気を残したデザインです。

遠方の(いつも野菜やくだものを送ってくれる)親友がコロナ拡大でなかなか東京まで来られないので、野菜のお返しにと、たまにおつかいをします。

今回のお目当ては新発売のシャンシャンキーホルダーと、タカラトミーから発売された双子と母パンダのフィギュア。

友人は私の数十倍パワフルなパンダマニアなのです。

そんなわけで、動物園の年間パスポートもあるし、夏の最後に上野を散歩することにしました。

JR上野駅構内(公園口)もどんどんリニューアルされて綺麗になっています。
広々とした壁には動物たちの新しいアートが登場!

実は先週も上野駅に来たのですが、その時はかわいいタッチのパンダの絵が…


リアルなタッチに!!!

こちらのハシビロコウさんもカッコよすぎる!!
よく見るとゴリラさんや虎さんもキリッとした表情。

完成が非常に楽しみです。
もしかすると描いているのは美術科の学生さんだったりするのかな?

動物園での滞在時間は約10分でした(笑)

とりあえずキーホルダーを買い、アジアゾウの前のベンチでひと休み。
シャンシャンに挨拶して帰ろうと思いましたが、湿気と暑さで元気がなくなってしまったので断念。

シャンシャンまたねと心の中で手を振り、動物園を後にしました。

動物園には1カ月ぶり位に来ましたが、出口の位置が変わっていました。
こちらは都美術館の裏に面した御用門で、上品で豪華な門です。
今後はここを使うのかしら??

外に出ると、レンガ作りのモダンな美術館の背中。ここの建築は大好きです。裏から中の踊り場の様子が見えたりするのも楽しい。

そして動物園の中と比べて格段に涼しくて爽やか!
木のおかげでしょうか。
束の間の秋の空気を楽しめました。

シャンシャンに会えなかったので、外にいたパンダさんを記念に撮影。


先週、上野にいた目的はというと…

キーホルダー買いに来たのにもう入れなかったー!!!(笑)
閉園時間より前だったのに…


くやしいのでオムライス食べて帰りました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?