見出し画像

みどりの日

5月4日 みどりの日で大安
GWも後半になりましたね
お天気にも恵まれて連休を楽しまれている方も多いでしょうね

お山も大勢の登山者や子どもたちで賑わっていました


通称 目玉のおやじ と呼ばれるタマゴケ
山では人気の苔です

雪が溶けて段々と緑が増えて来るのと同じくして
丸い目玉のようなものがにょきにょき育ってきます
この中で胞子をつくっているんだそうです

おもしろいですね

さて、今日みどりの日について
ちょっと調べてみました

みどりの日の意味

みどりの日の意味は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」です。平たくいうと、山や海、川、植物などの自然に感謝する日のこと。そのため、みどりの日には、平年では国公立公園が無料開放されたり、自然に関するイベントが各地で開催されます。
https://precious.jp/articles/-/19007  より引用)

4月29日がみどりの日になっていた時期があったようで
案外、知らずに過ごしているものだなと思いました

自然に触れるには絶好の行楽日和の今日
ぜひ、非日常を味わってみてくださいね




ALOHA

“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?


サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。