見出し画像

通院DAY

3か月に一度の通院DAY
前回受けた1年検診の最終結果も聴けました
がんマーカーの数値は上がっていませんでした

もともと乳がんが見つかった時の血液検査でもがんマーカーは正常値内に収まっていましたが、その数値よりも低くなっていたので安堵しました

先生曰く『がんマーカーよりマンモやエコーの結果の方が大事だから』とは
おっしゃってましたが目に見える数値として安心できてよかったです

今日はいつになく先生と会話が弾み、雪山に行った際のリンパ浮腫について話すことができました

ー弾性ストッキングの着用で予防できないか?

ーそもそもリンパ浮腫が起きてないと弾性ストッキングの効果はないの
 リュックが危険なことと温めることが大事
 それとマッサージも効果ないことが示されてるからあんまり意味ないよ

え?
マッサージ意味ないの???

とびっくりな回答をもらいました
リンパ浮腫の予防や改善法を調べればリンパマッサージって山ほど出て来るけど予防には意味がない・・・・の?

とにかくデータ重視な先生(勝手にそう思ってます・・)なので
ばっさりな結論なんだと思いますが、リュックについてはやはり気を付けるべきだなと改めて感じました

こんなやり取りの後、お腹にホルモン療法の注射をプシュッと打って
診察は終わりました

放射線科の検診も特に問題はなくスムーズに終わりました

放射線痕については未だ大きな変化はなく、ケア中です
なかなか手強い・・・
けど放射線による乾燥はすっかり治まっています
たっぷりオイル保湿しているのでトゥルトゥルです笑

乳がん診断から日が経っていって色んな緊張感から解放されていくのは
嬉しいことですが、再発しないように生活を丁寧に丁寧に
手を抜いてしまわないようにと病院に行くと身が引き締まります

乳がんをつくってしまった以前の生活習慣には戻さないこと!
何よりもこれが基本中の基本
そう思って日々を大事にしていこうと思います


蝋梅の甘酸っぱい香りが漂ってます



梅の花もちらほら



開運の梅の木も蕾がふっくらしてきた




神社の池に金魚 アートみたいで美しい


春がちらほら顔を出し始めてますね
外は寒いけれど陽は長くなってきた

また命のリレーを観察できるのね  と悦んでます




乳がん

#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#がんばろう 石川
#通院DAY
#検診日


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?








サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。