見出し画像

バーチャル登山⑩

暑い暑い日が続いていますが
バテていませんか?

バーチャル登山で
一緒に避暑地へ
充電しに出掛けましょう

今回は台風の影響で
山のお天気は不安定
雨に降られたり
陽が射したり
風は強くてありがたいくらいでしたが
植物のお写真は大苦戦💦

止まるとアブに追いかけられたりと
なかなか忙しい展開でした(笑)

それも味わって下さいね

それではバーチャル登山の世界へ
しゅっぱーつ!!


登山口から一気に急登していきます
左側に見える舗装された登山道は軽く10メートルほど下にある

細ーい木で『この端まで来ちゃだめよ』と
標してくれています
こういう手入れをしてくれているから
安全登山が出来るわけです
ありがたいですね🙏

人とすれ違うのもやっとという細い崖なので
注意しながら登って行きましょう

おーっ!!!
何か動いた!!!
ガサゴソ
足元をよーく観察しながら探しましょう


わっ


こんなに小さなカエル🐸ちゃん
ひゃ~
人生初 カエルを触りました~✨
かわいい~

よく見つけたよね、ほんと🤭
踏みつけなくてよかった💦

そっと踏まれない場所に返して
登って行きましょう


シダも大きくなってきました
深い緑に覆われた森の中に入ると
気温が下がり都会の暑さを
忘れさせてくれますね


虫たちもいっぱい

いやいや
同じ場所で羽化し過ぎでしょ(笑)
森ならではのヒグラシの鳴き声

癒される~

涼しいとは言いつつ
すでに全身至る所
汗だく
さすがに滝汗ですね


とにかく急斜面が続く
ふくらはぎ地獄

止まるとアブが一気に襲ってくるので
止まってられない😂😂😂

アブに対抗するには『うちわ』が最強(笑)
とにかく一発で撃退するべし😤😤

おにやんま君のお陰で執拗な追い回しには
遭わないのが何気にすごいと感心してる・・・


かわいいキノコ🍄 発見

と、その横に~

ゲジゲジ🐛~
さすがにお写真小さめにしました(笑)

ちょっと都会サイズではないですね~
ご立派



キンミズヒキ(金水引)
下痢止めなどに使われる薬草だそうです

ご利益がありそうな名前ですね


イノコヅチ


ヤブマオ
古代に衣服の繊維材料として使われていたそうです

すごいですね~
ここから繊維を取る
そして糸をつくって服になる

昔の人は発明家ですね


山野草はトゲトゲのものが多い
うっかり触ってしまわないようにしましょう
手袋必須

足元に夢中になっている間に
山深くなってきました


お空も見上げましょう
木々の隙間に広がる空
キラキラの光
目に焼き付けて
深呼吸

身体が蘇りますね


今日は天候が不安定
山は天気が変わりやすいので
急な雨や雷に注意して進みます


サナギになる準備をしていますね
神秘的

ここから身体を全く違う形に変身させるのだから
神秘的としか言いようがない


まだまだ続く急登💦
山頂まだ~??って言いたくなっちゃう(笑)


こんな疲れっぷり🤣🤣🤣
修行ですね

これでも楽しいって思えるんだから
外遊びって不思議

身体が
心が
喜ぶんでしょうね

自然の中にいると
人間も動物であることを
思い出すのでしょうか

疲れてるのに
癒された気分になって
満たされる

海は浄化
山は充電

といいます

それが不思議と納得できるんですよね

おっと
黄昏が過ぎました(笑)

山頂へ
行きますよ~!!


こういうルートは道迷いが発生しやすいので
要注意
何本にも道が分かれていることが多いので
地図など下調べが大事です

今回は一番、右のルートを取って山頂へ・・・・・

突然

雨☔~


きた~💦
とりあえず急いで登り切ります


山頂✨

曇天・・・

雷⚡もなり始めたので
撮影は控えて避難します

山や海の雷⚡は危険
山小屋で少し様子をみます😐

バタバタして
おやつタイムの写真を撮り忘れました🙏

あなたの今日のおやつは何かしら?

暑いし冷たいかき氷🍨もいいですね
山飯ではがっつり焼肉🥩🥩も定番

美味しいものを
開放的な空間で味わってくださいね



さて、少し空の様子が落ち着いたので
下山開始します!



山頂にある池
水草が幻想的
竜宮城のような世界が広がってます



山頂辺りは涼しいので
まだ野イチゴ🍓がちらほら美味しそうに
実っています


また山の中へ

陽が射したり
忙しいお天気😊
ここは風がよく吹くルート
クールダウンにちょうどいい




肉厚たっぷりなキノコ🍄から
赤ちゃんの爪先程しかない
小さなキノコ🍄まで

色んなキノコ🍄が顔を出していました

これからどんどん増えていきますよ


そしてそして

栗~!!!

小さい秋を見つけましたよ!

こんなに暑い日が続いていても
ちゃんと秋は足音を忍ばせながら
やって来ています

涼しくなるのが待ち遠しいですね


どんどん下っていきますよ

下る程
風が抜けなくなってきます

蒸し風呂?
サウナ?

またまた汗が絞り出されるように
止まらなくなる💦


可愛い葉っぱさんが印象的なマツカゼソウ
お花もかわいい


ヤマニガナ


ヒヨドリバナ

どれも小さなお花ばかり
風の強い日はなかなかキレイに撮らせてくれません

それにアブ😣
止まった瞬間にレーシングカー🚗のような
音を立てて襲ってくる😫😫

一瞬の闘い(笑)


ししうど
山菜だそうですよ

打ちあがった花火のように
キレイに花が咲きますね


山野草を楽しみながら下山していると
あっという間です


麓まで下りてきました

今回はころころ変わるお天気の影響で
山頂でゆっくり出来ませんでしたが
気持ちのいい汗をかきました

暑い日もこうして身体を動かして
すっきりできると気持ちいいですね

お出掛け気分を味わって
気分転換になりましたか?

また一緒に出掛けましょうね

総移動時間  3時間半




バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです

ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです


また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?

たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓



#バーチャル登山
#記事募集
#アウトドア
#登山
#乳がん
#乳がんサバイバー  
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#ALOHA
#チャットルーム



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。