【効果絶大】ライターが選ぶ!コピーライティングで最も多く使われるフレーズ6選!
『ペンは、剣より強し』ーこれは、私が師と仰ぐ、弊社代表の神田昌典から教えていただいた言葉です。
こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!
私がこの業界に飛び込んでからすでに4年ほどになりますが、先ほどの言葉を座右の銘として、現在もほとんど経費をかけることなくノーリスクで稼いでいます。
『ペンは、剣よりも強し』という言葉は、0から1を生み出し、100にも1000にもできるという意味です。
我々Webライターの強みは、言葉を巧みに操ることで、PCとネット環境さえあれば月に数百万円の収益を生み出せることにあります。
今回は、そんなWebライターの極意ともいえる『コピーライティング』のお話です。
ぜひ最後までお付き合いくださいね!
コピーライティングとは?
コピーライティングとは、言葉を操って『人の心を動かす』こと。これは、Webライターにとっては絶対に必要不可欠なキーワードです。
そして、その人の心を動かす公式が、このnoteでも何度も紹介してきた『PASONAの法則』になります。
皆さんもご存知の『PASONA(パソナ)の法則』は、
の6つの言葉で構成されています。
ここでは、この6つの構成ごとに、最も使われているコピーライティングのフレーズを紹介したいと思います。
・Problem(問題)
商品やコンテンツを言葉で売る際には、読者の『問題』を解決することが重要です。
そこで使う言葉は『読み手の気を引くこと』にあります。
例えば、痩せたい人に『ダイエットしましょう!』という言葉は『もはや死語』ですよね…。
多分、そんなことを言っても『とっくにしとるわ!』『大きなお世話や!』と何故か関西弁で叱られることでしょう。
そんな時に使うフレーズは『~しないでください』という言葉になります。
ダイエットするよりも、この○○を毎朝1杯飲むだけで、健康的なスリムボディ変身します。なんて言葉に弱いうちのお母さん。
このように、デメリットにフォーカスすることで、読者の注目を集められるのです。
・Affinity(共感)
文章の中で、読者の共感を誘うことは大変重要ですが、なかなかコレって難しくありません?
ペルソナ設定をあまり細分化しても読者が減ってしまうし、でも、ダイエットしたい方も多いし…。(なぜか今回のターゲットはダイエットです)
そこで使いたいのが『○○代からの~』という言葉。
『40代からのダイエット』『50代からの上手な痩せ方』など、その年代にターゲットを絞り込む方法です。
そして、ある程度の年代別の特徴をや傾向を示すことで、より深い共感を得られるでしょう。
・Solution(解決策)
そして次に必要なのが『解決法』です。痩せたい人には『痩せる方法』を伝授します。
そこで使うフレーズは『○○の△つの方法』という言葉。とくに△の部分に数字を入れることで、文章の信憑性がアップするテッパンの手法です。
『50代からのダイエットで必要な、たった1つの方法とは?』なんて聞くと、どうしても知りたいわ、ワタシ...。となるでしょう。
ちなみに数字は奇数が基本です。
・Offer(提案)
では次に、文章の流れを大切にしながら提案する方法を紹介します。
ダイエットでは『○○しながら△△できます』というイメージです。この手法は、成功したい目標を2つ用意することで、読者の気持ちを掴むことができます。
例えば『好きなものを食べながら、痩せることができます』という言いまわし。また『意外と知らない○○』の常識のように、あなたにだけ教えることで共感を呼ぶ手法もあります。
・Narrow down(絞り込み)
ここまで来たら、次は更に購買意識のある方だけを絞り込みます。
ここは手っ取り早く『○○の方限定』で、ズバリわかりやすく絞りこむことが大切です。
この言葉で、あなたが対象なんですよ!と訴えかけることができます。
・Action(行動)
そして、最後に行動です。ダイエット商品でよくある手法に『○○しなければ代金はいただきません!』というやつ。
この言葉は『良かったら試してみてね』という優しい内容を示しているのではありません。
むしろ『ここまで言うほど効果に自信がある』ことの表われなのです。
『3ヶ月で痩せなければ代金を全額お返しします』と言われて始めると、痩せなくても『ついおやつを食べちゃう私のせいで痩せないのね?』となるでしょう。
キャッチコピーで文章を作る
では、上のキャチコピーを文章に落とし込んでみましょう。
本当に痩せたいあなたへ...。
もうダイエットはしないでください!
50代からのダイエットは、食べながら痩せることです。
そこで今回は、意外に知らない食べながら痩せるたった1つの方法を紹介します!
この○○は、50代の方のみの限定販売です。
もしも3ヶ月で痩せない場合は、代金を全て返金します!
まとめ
いかがですか?なかなかインパクトのある文章に感じるはずです。
このような文章をいきなり作るのは難しいと考える方も多いかもしれません。
でもコレ、実はカンペで書きました…。
それがズバリ『売れるコピーライティング単語帳』です。
ここでは、本の紹介はあえてしませんが、この本を使うと上の文章が3分でできます。
興味のある方は、ぜひ購入してくださいね!
このアルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。
この記事を読んで「もっとコピーライティングについて理解したい!」「コピーライティング術を学んで高みを目指したい!」という方向けに、以下に弊社代表の神田昌典が語る「富み続ける」ための普遍のスキルを、マーケティング/コピーライターを目指すあなたへ特別にプレゼント!
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