見出し画像

【はじめまして】 Hola! Soy Alma México.

Hola 👋🏼
Mucho gusto, somos Jesús y Heidi de Alma México.
はじめまして、Alma México(アルマ メヒコ)のJesúsとHeidiです。
ちゃんとした自己紹介をしたことがなかったので、noteにまとめたいと思います📝

Instagramをフォローしてくださっている方へ
【これからについて】のセクションでご報告があります🎉
ぜひ、最後まで読んでみてください😌

どんなお店なのか

2023/2/15 OPEN

Alma Méxicoは、「メキシコの文化を職人たちのモノを通して広める」というテーマのもと、職人によって作られたArtesanía*(アルテサニア)を現地から直輸入し、オンラインで販売しています。

*Artesanía:スペイン語で民芸品や手工芸品のこと

■夫婦のプロフィール

現在、メキシコ人の夫Jesús(ヘスス)と日本人妻のHeidi(はいじ)の夫婦二人三脚で運営しています💨

Heidi (はいじ)|Miyuki Navarrete Macias
元バリスタ。現在フリーランス(デザイナー/SNSコンサル)
英語・スペイン語は基礎レベル。
┗留学したものの英語ではなくハッピーな思い出を両脇に抱えて帰国。
メキシコの文化や雑貨がスキでAlma Méxicoを2023/2/15にOPEN。
現在、現地の職人とコミュニケーションを取るべくスペイン語を勉強中🇲🇽
もちろん家族とも♡

Instagram 

Jesús(ヘスス)|Jesús Navarrete Macias
メキシコ出身の起業家。日本在住5年目。
現在、株式会社マクアケのグローバル事業プロダクトオーナー。
言語|日本語、スペイン語(母国語)、英語
┗1億回程日本語上手と言われましたw
スキ|UX(顧客体験)、認知心理科学、web3・NFTs、カフェ・食べ物
過去2年間、NFTsとweb3業界に関わっている。

Twitter | note

なぜ始めようとしたのか

叔母の家

2019〜2020年に初めてメキシコに行き、一番印象的だったのが叔母の家。
お皿や庭にある壁掛け、テーブルクロス、洋服…至る所にArtesaníaが散りばめられていて、まさに生活の一部として暮らしに溶け込んでいた。
※爪楊枝もオアハカの伝統工芸品のAlebrijes 😮

直感で生きる私は叔母の家を見て『これだ!』と思った。笑
濃いきっかけや深い意味があるというわけではなく、その時その瞬間に私はこういう暮らしがしたいんだ!と。

そこからArtesaníaを長く大切に使い続ける叔母の暮らしに憧れた私は、いつかこんな暮らしを再現できたらと思い、2022年に行った2回目のメキシコで雑貨を買い付け、帰国後Alma Méxicoをオープンさせました。

Artesanía好きな叔母は、博識もありお茶目な性格。
そんな彼女の記事はまた今度…。

どんなモノを売っているのか

ミチョアカン刺繍|小物入れ
Comal(コマール)でトルティーヤを焼いているシーン。

メキシコの暮らしに溶け込んだ壁掛けや小物、アクセサリーを販売しています。 日本ではあまり馴染みのない”トルティーヤ入れ”なんかも今後SHOPに並べる予定です。
※タコス好きの方必見🌮

メキシコのArtesaníaは歴史や文化、伝統に深く根ざしていることが多く、独特な魅力を持っています。
また、自己表現の手段として込められたモノはどれも表情豊かでカラフルで、見ていて元気をもらえるものばかりです。

大切にしたいこと

Alma Méxicoは商品の質やストーリー、デザインの3つの要素を大切にしています。

■QUALITY

ブリキコラソン

Artesaníaと言っても千差万別。
チープな感じのモノや高いクオリティのものまで様々。また、同じモノでも職人によって出来栄えも違います。

Alma Méxicoでは、Artesanía好きな目利きの叔母に協力をしてもらい、クオリティの高い作品の買い付けを心がけています。

■STORY

Barro職人のAngel Avalosさん

民芸品の多くは、メキシコの歴史や文化に深く関係したものが多く、地域の神話であったり自然への畏敬をモチーフにした作品、祖先から受け継がれてきた文化、スペインから来た文化と交わって新しく生まれたモノ。それぞれ色んなストーリーを持っています。
そんなArtesaníaを通して、メキシコの歴史や文化を楽しく知ってもらえるように伝えていきます。

■DESIGN

手作りのショップカード

●テーマカラー
パッキリとしたオレンジではなく、すこし粘土っぽいようなくすみオレンジをテーマにしています。(メキシコに行った方は馴染みのある色ではないでしょうか?)
職人の手作り感や温もりがテーマカラーからも伝わるように選びました🎨

●ショップカード 
ちぎったコットン紙に「MIRRA」という儀式の際に使われるメキシコのインセンス(お香)を付けています。
※MIRRA:外部から受ける全てのネガティブなイメージから守ってくれるインセンス。
雑貨と一緒にメキシコの香りも一緒に楽しんでみていただけたらと思います🇲🇽

●紙類
厚みの異なる2種類のコットン紙を使用しています。
ハサミでカットするのではなくあえてちぎったり、スタンプを押した際にかすれた見た目になるように選びました。

職人が作る作品が一つ一つ違うように、梱包もカードの大きさが違ったり、スタンプが滲んだり、そういった手作り感を楽しんでみていただけたらと思います😌

これからについて

Adrianaの刺繍シーン

今後はECのみならず、実際に手に取ってもらえる機会を増やすためにイベント出展なども考えています。
進捗は随時InstagramとECサイトで更新しますのでチェックしてみてください💌

また水面化では、伝統的な日本とメキシコの文化を伝える民泊事業も動いています❤️‍🔥
Alma_Méxicoを応援してくれているInstagramのフォロワーさんには、抽選でインビテーション配布の企画もしていますので楽しみに待っていてください!


■課題

【課題①|STORYの伝え方】

伝えたい!という思いは大きいのですが、今現在しっかりと伝えられていない、不十分であることが課題です。
今回の輸入で職人さんとのコネクションを持つ事ができたので、今後はWhatsAppでインタビュー取材を企画をしたり、手しごとの風景を伝えていきたいと思っています。

【課題②|輸入】

今回が初めての輸入だったのですが、大きく下記の3点が問題にあがりました。
①各エリアにいる職人さんの元へ訪れるため、想定よりも時間がかかった。
②オペレーションが整っていなかった。
③時差でコミュニケーションがスムーズに取れなかった。
今回の買い付けで、車で往復3時間のところに行ってもらったりと、買い付けに協力してくれた家族・友人には感謝しかないです🙏🏻
※商品代やガス代、謝礼はもちろん支払っています!

オペレーションに関しては仕組み化できたので、①・③の対策を次回の輸入に向けて練っていきます。

終わりに

グアナファトにある路地

現在はグアダラハラを拠点とし、ハリスコ、ミチョアカン、グアナファトをメインに買い付けをしていますが、ゆくゆくはメキシコシティ(CDMX)、イダルゴまで範囲を広げ、最終的にはゲレロ、プエブラ、オアハカ・チアパスの方まで網羅できたらいいなと夢見ています。
メキシコ北部は行ったことがないのですが、各州の民芸品を集めて展示などができたらこの上なく幸せです。(実現させます💪🏻)

立ち上げてから4ヶ月目の小さなお店で課題もたくさんありますが、
応援していただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします🇲🇽❤️‍🔥

Jesús Y Heidi

Alma México
ECサイト:https://alma-mexico.com/
Instagram :https://www.instagram.com/alma_mexico.jp/



この記事が参加している募集

自己紹介

メキシコの職人さんを支援してみませんか? いただいたサポートは、職人さんの素晴らしい作品を購入するために使わせていただきます😌🤝たくさんの方に知ってもらい職人さんに還元できるよう頑張ります!