見出し画像

【フィンランド交換留学】Day7, 2022/8/28(昨日と同じスケジュールで動く私)

現在フィンランドのヘルシンキ大学に交換留学中。渡航から7日目。
2022/8/28
4AM 日本時間10AMで開催されるズーム会議に今日こそ参加。昨日開催だと思って、昨日も参加した
6AM 眠すぎてまた就寝。
11AM 起床。
12PM 昨日買った日清の焼きそばカップ麺を食べる。味はかなり日本の焼きそばカップラーメンの物に似ているが、麺がそれほど長くなく、ぷつぷつと切れている感じ。豆腐っぽいものも入っていた。また、1.2€した割には量が少しめな感じがした。

分かりやすい説明付き。
もちろん箸はないのでフォークで食べる。


14PM 昨日行ったけれど閉まっていたセカンドハンドショップに水着を買いに行った。明日からオリエンテーションが始まりおそらく毎日学校に行くことになるとはずなので、今のうちに、いつでもサウナに入れるように準備するためだ。ルームメイトの友達を二人誘ってバスで15分くらい移動しお店に入る。セカンドハンドショップでの水着は少し抵抗があるが、なんといっても安いので良い。欧米だからか(勝手なイメージだが)、水着は結構オープンな感じの物しかなくてかなり迷った。お店のスタッフと、一緒に行ったアメリカ人の子に聞いたが、「誰も気にしないよ~」「こういうのが普通だ」というのでまあ、サウナだけだし!と思って何とか買った。全部で合わせて10€。ちなみに、試着室はお店の入り口近くにドンと置かれており、誰かが間違って開けないか心配になるような感じ。(日本だったら靴を脱いで外に置くので誰かが入っていると分かるが、こちらは土足で更衣室に入る。)
16PM 私をいつも精神的に助けてくれる人と久しぶりに電話をした。私はこの6日間でこちらの生活に慣れた気がしていたが、案外そうではなかったことに気付き、最近ダラダラしているように見える生活は全く違う文化の中にいるから当たり前のことなのかも、と思った。日本だったらなんでもチャレンジしたり人からの誘いには行ったりするが、それが今は出来ていなくて、「社交性ないな」と思っていた。例えばグループチャットで「これからパーティーに行こう」とかいうお誘いが流れていたが、ここ2日どちらも行っていない。(オリエンテーションが始まってからで良いかと思っていたため。そうはいっても、)みんなは行っているのに、とか日本では考えないような事も結構考えてしまった。でも私は日本ではなくて、海外にいるという事を少し意識しながら行動しようと思った。(渡航前があまりにも忙しすぎて渡航前のわくわくとか無しにとにかくフィンランドに来たので、ここが海外であるという感覚が今もまだあまり無い。)
17PM シャワーを浴びようとしていたら、今日入居した香港からの交換留学生が「夕ご飯食べた?」と声をかけられた。すでにクロワッサンを夕飯として食べたと言ったら、代わりにスーパーに行くのでも良いというので、一緒に行くことにした。またそこでトマトとクロワッサンを買った。(クロワッサンは明日の朝ごはん用。と思っていたがなんとその後食べてしまった。)
帰りに雨が降っていたのだが、寮にいたルームメイトが「傘持った?」とメッセージを送って心配してくれて優しいなと思った。

調べたら、クロワッサンは太りやすいらしい。(当たり前か・・)


18PM シャワーを浴びたり、何かをしていた気がする。が、よく思い出せない泣 何しに来たのだろうと少し思ってしまった泣
20PM この時間に眠くなり、外は明るいので昼寝感覚で寝てしまった。
21PM ルームメイトが何人か集まっていたので一緒に共有部分のごみ捨てに行った。
22PM 何人か日本にいる友人からラインが来て、少し嬉しくなった。

明日から学校が始まるので楽しみだけれど、少し心配な気持ちが今になってようやく出てきた。
それにしても、今日は昨日できなかった、ズーム会議とセカンドハンドショップをリベンジするという全く昨日と同じスケジュールに沿った一日だった。それもまたよし!
Go for it, and be ambitious, girl !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?