マガジンのカバー画像

日本語視点

3
日本語は世界的にも難しい言語のひとつとされていて、日本語を使いこなせる語学力は3か国の言語の語学力に相当するなどとも言われます。 この難しい言語こそが、日本の古典文学や現代文学… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

みぞの話

みぞの話

話を聞くときは人の目を見て聞くものだと子供の頃に大人から言われたことのある人は多いと思いますが、人の顔を見ていると普段から毎日のように見ているのに名前が分からない部分が目付きます。

それは鼻の下の溝のです。

この溝の名前は医学用語では「上唇溝」(じょうしんこう)と言い一般的には「人中」(じんちゅう)と言いますが一般的とは言っても日常的に使うことのない名前です。

同じ顔の溝と言えば歳を重ねる度

もっとみる
飲んべえ

飲んべえ

酒飲みのことを例える言葉は随分あるもので、上戸、辛党、左党、左利き、飲んべえ、飲み助などざっと記しただけでもこんなにあります。

まさにこれらは、しばしば酒を飲みながらノートを書いている小生のことです。

もちろん今もそうなのですが...

日本はよく酒飲みに寛容な国と言われますが、確かに、これだけ酒飲みに関する言葉が存在するのですから良く分かります。

しかし、例えば上戸と書いても思い浮かべるの

もっとみる
初物を食べると75日長生きする!?

初物を食べると75日長生きする!?

年度末といえば、これから新年度を迎えるにあたって、新しい環境、新しい出会いなど期待に胸膨らむ時季なのですが、今年は新しいといっても新型のコロナウイルスで不安で胸がいっぱいになる時季になってしまいました。

そんな人間界をよそに自然界は例年と変わらず初物と言われるものが収穫、水揚げされる春を迎えています。

初物の後は様々な青果物や魚介類の出荷量が多くなることで値段も安くなり他の時季よりも新鮮で美味

もっとみる