のどぐろ

言語学/美容/ジェンダー/その他考えたこと/模索中の新社会人です。

ただ、受け入れること

先日、こだまさん作「夫のちんぽが入らない」を読みきりました。 しんどかったです。読んでいてパーッと気持ちが晴れるような小説ではないので、自分のコンディションが良…

劣等感を飼い慣らす

思い返せば、小さい頃から私の人生は「上には上がいる」を思い知る作業の繰り返しでした。 田舎の中学校ではトップの成績を誇っていましたが、高校に入ればそんな子達の集…

皆で頑張ろうのナイフ

チームが何かの困難に直面したときは 「みんなで負けずに頑張ろう!」 「一丸となって乗り越えよう」 という言葉を掛け合うことはよくあることです。今の私たちにとって…

元気がない日は自分に感情で向き合わず、セロトニンが足りないんだな!太陽光が少なかったかな〜とドライに割り切って過ごします。

"やっぱ栃木はいちごだよね"を訳せますか

先日、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち(新井紀子2018年)』をようやく購入しました。まだ読み進めている途中なので、本書の真意に触れることは出来ませんが、今日は「…

子供が欲しいと言わない理由

22歳、社会人になるにあたって多くの友人とキャリアプランについて語りました。 そこで必ずといっていいほど出てくる話題は、結婚願望の有無と子供は欲しいかどうか。 結…