京都府② 〜全都道府県制覇5府目〜

旅行日:2022年9月3日(土)、4日(日)

みなさま、こんにちは!にこです!

全都道府県制覇の旅 5府目の京都府② 1泊2日編です!
今回は長野県在住の友人と久しぶりの1泊2日、2人旅だったので、子育てと家庭に忙しい友人がリフレッシュできる、京都らしさを存分に感じるプランを2人で立てて満喫してきました!

そして今回、この5つを目的に行ってきました!

ーーー 3日(土) ーーー

①浴衣で、鴨川で川床鱧ランチ

まずは、阪急京都河原町駅へ到着!
徒歩で浴衣レンタルのお店へ向かいます。
友人がオープン時間で予約してくれたので種類が一番揃っている中から選ぶことができました!

私の中で、観光地で浴衣を着ると良いことが2つあって、
・自分のテンションが上がる!
・海外の方とコミュニケーションが生まれやすい(日本らしい格好をしてるので)
私はこの2つ目が大好きです😊金沢で初めて浴衣で観光してこの事象気付きました。
海外の方と話すきっかけなんてそうそう生まれないですよね。私は英語も話せないので。。でも「一緒に写真撮ろう!」とか言ってもらうとその人の思い出の1つに
参加できた気持ちになって嬉しくなります。なので、たまに浴衣で観光するのが好きです!

浴衣って一緒に歩く人と柄の相性もあると思うので、友人が浴衣のデザインを決めてから、バランスを見て私も着たいものを決めました。
ヘアセットもしてもらって完成すると、ものすごーーくテンションが上がります!!!
ちなみに料金はレンタル料・着付け料全て含めて3,500円でした。
女性はもちろんですが、男性も一度着てみると新鮮で楽しめると思うので、観光地で浴衣着用、個人的におすすめです!!

そして、京都は基本バス移動が便利なので事前に乗り放題チケットを購入しておきました。そのチケットで鴨川近くへ向かいます。

先斗町に到着しました!

(写真センスよ、、あと”先”だけ入れれば綺麗な写真になったのに、、)

予約していた『先斗町 魯ビン』さんへ向かいます。

趣があります。

お席に通していただきました。快晴!
写真には上手く収まってませんが、動画からスクショ2枚撮りました。
川床の雰囲気が伝われば嬉しいです。

この席で、心地よい風を受けながら鱧ランチをいただきます!
四季を楽しむ食事ができることが、本当に嬉しいです。
このお店の食事内容は1品1品紹介したいので少し写真が多くなりますが、ぜひご覧ください。(5,339円/コース1名あたり)

まずドリンクは、コースとは別で柚子サイダーを2人で注文。

これは、今みなさんが「こんな味かなあ〜」って想像した通りの味です。(笑)
柚子の風味が強すぎず、弱すぎず。瓶で炭酸がしっかり効いているお味でした。この場所でいただくにはぴったりで美味です。

梅素麺
お刺身
鱧の落とし
栗の炊き込み御飯
田楽など
煮物
お吸い物
豆腐プリン

1品、1品、大切にいただきました。
川床で、浴衣を着て、夏の食材をいただけるなんて、、、
「ほんまに贅沢で幸せな食事やなあ😊」って友人と言いながらいただきました。(笑)
一番は、メインの鱧の落としですね。私、鱧大好きなんです。
いつか母とも来たいお店だなと思いました!

そして浴衣を着てるのも相まって、お腹は12分目になりながら、食事を残すのは意に反するので全ていただきました!

デザートを出すときに店員さんが「もうすぐ雨が降ってきそうなので少し早めに持ってきますね」とお気遣いしてくださったんですが、ちょうどデザートを食べ終わったときに雨が降ってきて、この場所でのランチができなくなっていたので、天候に恵まれたまま食事を終えることができました。
五感で楽しむ、心に残る食事となりました。
本当に美味しかったです。ご馳走様でした!

そしてお店を後にし、目の前が鴨川なので立ち寄って写真を撮っていたら、
雨が、バケツをひっくり返したような土砂降りに変わり、近くのコンビニに逃げ込ませてもらいました。視界が悪くなるくらいの豪雨です。

嘘みたいな天気の変わり様です

しばらく待ってみましたが止む気配もないので、レンタル浴衣の返却に向かいました。もう少し着て居たかったですが、街中の散策も厳しい状況だったので、少し早めにチェックインしてホテルでゆっくりすることにしました。

そして、ホテルオークラ京都へ。

今回はホテル側のご厚意でお部屋のグレードアップをしていただいていました。
7階での予約だったので、高層階で見晴らしが良く、京都の街中全体を観ることができるお部屋にしていただき、また1つ感謝して時間を過ごしました!

お腹もいっぱいなので、久しぶりの再会を楽しみながら過ごしました😊

②池田屋で晩御飯

雨が止んで、お腹も少し空いてきたので、池田屋に向かいます!
友人が新選組が好きで、この店舗に行くのを楽しみにしてたんです😊

普段はお酒を飲まない2人ですが、楽しくなって1杯だけ頼みました!
そして結婚生活の大先輩として夫婦生活を聞いたり、
私の婚活話を聞いてもらったりして、とても楽しく池田屋を楽しみました!

この建物の2階にパネルや結構リアルなモニュメントが設置されていて、
とても楽しそうな表情の友人(笑)全て撮影してきました(笑)
この表情を見れただけで、この場所に来れて良かったなと思います(笑)

③ホテルオークラ京都で宿泊!

そしてホテルに戻る前に、コンビニでアイスを購入!
お部屋でゆっくりいただきました☺️至福の時間です〜♡

ゆっくりと湯船に浸かり、今日の疲れをしっかり取ってから
広〜いベッドで休みます😌

ーーー 4日(日) ーーー

8時に起床!
朝食ブッフェ付きで予約していたので、9時に朝食会場へ。
ニューオータニさんのブッフェって1つ1つがほんとに美味しい。
いろんなホテルに宿泊してみると、この品揃えが嬉しくなって朝からついつい食べすぎてしまいます!パンも種類が多くて嬉しい!
朝から幸せいっぱいで出発できます!

チェックアウトして、バスで嵐山へ向かいます。

〜寄り道①〜着物フォレスト

嵐山に到着しました!
一度来てみたかったこの場所。

綺麗ですよね。
写真映えスポットなので、撮影したらさらっと終えて、嵐山の散策を続けます。
渡月橋付近の通りを楽しみました。

〜寄り道②〜『そばしき』でランチ

暑い日だったのでさっぱりしたものが食べたくて、このお店に入りました。

梅と豆腐のつけそば 1,400円

つけそばにお豆腐が入ってるって珍しいですよね。
梅がアクセントになって、美味しくいただきました!ご馳走様でした!

店内で涼ませてもらって十分休憩したので出発します。

④野宮(ののみや)神社へ

竹林を通って、野宮神社へ向かいます。
人力車用の道もあるんですね。

到着しました。思いのほか人が多かったです。人気ですね。
私は「自身も努力しますので良縁がありますように」とお伝えしました(笑)

野宮神社の後は「竹林の小径に行こう!」と話していたんですが、
ここまでの道中が十分美しい竹林だったので2人とも満足し(笑)、次の目的地に向かうことにしました!

橋の途中からの景色

渡月橋近くからバスに乗り鈴虫寺へ向かいます!

⑤鈴虫寺へ

一年中、鈴虫の声が聞けるお寺ですね

友人が「行きたい!」と言っていた場所だったので、やってきました😊

珍しいなあ、と思ったのが、
通常、「このお寺のお守りが欲しい!」と思ったら巫女さんのところに行けば購入できることが多いと思いますが、鈴虫寺では、お寺の中にある書院というお部屋に入り、用意されているお茶菓子をいただきながら、ご住職さんが話してくれる”鈴虫説法”というお話を聞いた方のみ、有名な黄色い幸福御守を購入することができるそうです。もちろん今回聞いてきました。

書院の中に入ると、三方(、、二方だったかな?)に鈴虫がいます。音色がよく聞こえます。
お部屋がほぼ満員になるとご住職さんのお話が始まりました。

”鈴虫説法”とは鈴虫のことだけを語るのではなく(笑)、
関西弁でおもしろおかしく「芸人さんかな?(笑)」と思うくらい、
お寺のこと、いろんな悩みを持って相談に来られることなど流暢に話され、笑わせてくれます(笑)全部で30分くらいはあったかな?
私の時は同じ部屋に60〜70名?は入って話を聞いたと思います。
普段、聞くことのないお話だったので、私には新鮮で、心持ちを新たにできるような良い時間でした。

そして、この鈴虫寺はこれから6年ほどかけて山ごと工事するらしく、「募金をお願いします」とご住職さんが仰っていたので2人でほんの少しお力添えさせていただきました。

そして、寺院を出る直前に”わらじを履いたお地蔵さん”が居ます。
お地蔵さんは一般的には裸足だから珍しいですよね。日本でこのお地蔵さんだけみたいです。
わらじを履いている理由は、皆さんに救いの手を差し伸べるために、その場所まで歩いてきてくださるから。
自分自身のことだけでなく、周りの人が幸せになるお願いをひとつ叶えてくださるそうです。
お地蔵様が来てくださるので、お願いする際は自分の氏名、住所も忘れず伝えてください!とのこと😌
なのでお寺を出る直前に少し列ができますが、しっかり住所も伝え、お願いさせてもらいました。

鈴虫寺、立地は街中から少し距離がありますが、ご住職さんからお話を聞ける機会なんてそうそうないので、いい経験をさせていただきました!
寺院に行けば、通常ふら〜っと境内を散策、歴史の説明書きを読んで、写真を撮って、お賽銭して、というのが一般的と思いますが、
それとは違った体験ができるので、行ったことのない方はぜひ一度行ってみていただきたいなあと思います!

帰りのバスまで40分あったので、近くのカフェに入りました。

〜寄り道③〜BAMBOO COFFEE

鈴虫寺を出て徒歩2分ほどの場所です
店名”COFFEE”言うてんのに、レモンスカッシュソーダ頼む奴。でも美味しかった、、!

涼しい店内で、バスの到着を待ちました。

そしてバスで嵐山まで戻り、そこから電車で帰りました!
充実した2日間!友人にもこの時間を作ってくれたことに本当に感謝!
大人になった友人から学ぶことも多く、前向きになる時間となりました!

感想

京都で1泊2日旅!夏らしい2日間を過ごすことができました!
当初の目的5つも達成。

これまでに清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、八坂神社など
足を運んで楽しんできましたが、やはり兵庫県に引き続き、まだまだ行きたい場所がたくさんある府で、次回は歴史を学んでから来たいと思いました。
理想は、海外の方へ京都(日本)の良さを伝えられるくらいの知識を持つこと。
いつかそんなことができる様に、歴史、食事、京都(日本)のサービス、文化等、これから経験値を溜めていきたいと思いました。

何より、友人が日頃の疲れを忘れて2日間過ごせたことが嬉しかったです。
私も全都道府県制覇に向けて、2人旅だからこそ浴衣を着る計画もできたので、とても良い思い出になりました!京都府も大満足の旅となりました!!

今後用メモ

・数多

⬛︎京都府について
人口 約257万人 / 全国13位

今回も長い記事にも関わらず、最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

次は【三重県】です!