見出し画像

鳥取県 〜全都道府県制覇31県目〜

旅行日:2022年8月7日(日)、8月8日(月)
(当方のミスで記事をあげ直しました。読んでいただいた方、スキしていただいた方、大変申し訳ございません🙇‍♀️)


みなさま、こんにちは!にこです!

中国地方、最後は鳥取県です!初上陸!
中国地方は5県と少なめで、最後まで気持ちが切れず楽しみながら回ることができています!(笑)

鳥取県といえば、
・鳥取砂丘
・三朝温泉
・はわい温泉
・コナン通り
・梨
が有名だよなぁ、という中から、

①鳥取砂丘へ行ってみる!
②三朝温泉で宿泊
③喫茶べに屋でチキンカツカレー
という3つを目的に楽しんできました!

結果、砂丘で笑える思い出ができた時間になりました!
特に「いつか砂丘に行ってみたい!」と思っている方は読んでみてください!
では書いていきます😊!


⬛︎1日目 8月7日(日)

前記事の島根県の玉造温泉駅をJR特急スーパーおきで出発し、鳥取県入りしました!
16:40玉造温泉駅 → 17:43倉吉駅。

①倉吉駅 到着!

綺麗な駅ですね!
この駅に今日宿泊する旅館のお迎えを依頼していました。
送迎バス、大変ありがたいです😌

②三朝温泉『万翠楼』へチェックイン

送迎バスに20分くらいは乗ったと思います。そして到着!

かなり風情を感じるお部屋でした(笑)

③三朝温泉街を散策!

三朝温泉といえば!の三徳川。
お宿の目の前でした。

川幅がひろ〜い!

この写真の右下の川の一部が有名な公共露天風呂で『河原風呂』って呼ばれているところでした。
24時間自由に入浴できるようになっているそうですが、私が通った時はおひとり入浴されていました。(笑)

そして、レトロなお店が並んでいる三朝温泉街へ。
スマートボールなどのゲームセンターや、昭和っぽい赤提灯のお店が並んでいると事前に見ていて、行きたかったんです!
ただ、入店する勇気はないので(笑)、その通りの雰囲気を感じることを楽しみにしていたんですが、この時期はまだお店が開いていない様子でした。(もう少し暗くなってからの開店だったのかもしれません。)

そして三朝温泉って、夕食は食べ歩きするのが主流なんですかね?
チェックインの際にフロントから周辺地図をもらいました。
いくつか飲食店の紹介がされています。
「晩御飯を調達せねば!」とマップを見てみましたが、「お部屋で食べたいな(笑)」と思い、コンビニ(?)で購入することにしました。

無事、購入!

コンビニを出た時には小雨。
部屋に着いた時には、大雨。
ご飯を食べた後はバケツをひっくり返したようなものすごい豪雨になっていました。
それだけでなく雷の音も目立ってきて恐れていると、
まさかの停電。(笑)一瞬声を出してビビってしまいました。(笑)

夜に温泉へ。
照明が控えめで暗くちょっと怖かったです。(笑)
泉質はよき✨

⬛︎2日目 8月8日(月)

8:00起床。朝ご飯会場へ。
いただきます!

白米は鳥取県産。キラキラしてました^^

その後、チェックアウト前の温泉へ。
この万翠楼さんは3本の自家源泉、源泉100%の温泉とのこと。
泉質は、ラジウム泉。この時間には露天風呂だけ入りました。
ただ、ハプニングだと思いますが、露天風呂の中の足場の板のネジが外れて、板がプカプカしてます。(笑)これはもうエンターテイメントレベル(笑)
最後に笑わせてくれてありがとうございました。(笑)

昨日の雷雨がウソのように、今日は晴天!!

JR倉吉駅へ到着!

④JR倉吉駅 → JR鳥取駅へ

11:07倉吉駅 → 11:59鳥取駅へ到着!

中国地方の駅前、どこも似てますね(笑)

駅前をうろうろしてから、砂丘行きのバス乗り場へ。

バスには20分くらい乗ったと思います。

⑤まずは、鳥取砂丘ビジターセンターへ

砂丘の全体図はこんな感じなんですね〜

まずはビジターセンターで鳥取砂丘の成り立ちについて学びます!

へえ〜
こういう模型、見てるだけでテンション上がってきます!(笑)

正直、分かったような分かってないような。(笑)
砂丘の成り立ちを理解するより、目の前にある砂丘に行きたくて仕方ないにこです(笑)

⑥いざ、鳥取砂丘へ

もう向かっちゃいまーす!

階段を上がって
やってきましたーー!!

気温も暑いけど、風も熱いー!
この段階であまりの暑さに3割くらいの人は引き返している印象でした。
私は迷わず進んでいきます(笑)

想像していた通りの景色!
馬の背にいる人が、ちーーーっちゃい!!!(笑)
しかも思いのほか、めちゃくちゃ急やん!!!
高所恐怖症やで、私!
と思いながら、砂丘に降り立った私の足元はというと、

じゃんっ!!!

サンダル!!!
「砂、あっっっっっつ!!!!!」(笑)

いや、行くまでね、
「サンダルの方が洗いやすいし、スニーカーより砂取るの楽やろう!」とか安易に考えて、サンダルで来たんですよ。

いや、あかん。これはあかん。全っっ然あかん。
後で調べたら、夏の砂の表面は約60度から75度くらいまで上がることもあるそうで、めっちゃ早く歩かないと足裏を火傷しそうです(笑)

馬の背、、、遠いよ〜😂

でも、諦めることは選択肢にないので進んでいきます。
歩いても熱い。
止まっても熱い。
進むにつれてどんどん熱い。(笑)

とりあえず平面のこの場所までは来れましたが、、

残すは馬の背だけ!というところまでやってきました。
足の裏は、まあまあ限界。
もう火傷してるとこあるかも、って感覚です。

ここから先は登りになっているので、
砂に足が埋まる分、皮膚と砂の接地面がより増えるので、さらに熱いですよね。

この時の私の頭の中。
①砂の熱さで馬の背を諦めるか?
②足裏を火傷してでも馬の背に登るか?

この二択を早め足踏みしながら考えます。(棒立ち不可🙅‍♀️)
これはほんまに真剣に諦めそうになりました。
あと20県くらいを足裏火傷して歩くのイヤやし。。。
でも悩んでる時間も熱いし、火傷しても登った方が後悔ないか!と思って登り始めました。

ただ、ほんっっっまに熱い。(熱い熱いうるさくてすみません🙇‍♀️)
とにかく足元だけを見て1歩1歩進みます。
そして、

馬の背、頂上へ到着〜

海が透き通っていて、綺麗。
熱いけど、風がすごい気持ちよかったです。
自然を感じられたので、やっぱり登ってよかったです。
頂上にいるときは不思議と、そこまで砂の熱さを感じませんでした。

このさらさら度、伝わりますか^^?

馬の背から同じルートで降りるのは斜面が急で怖かったので、
緩やかルートで遠回りして戻りました。もう汗だく。ハンドタオルびしょびしょ(笑)

砂丘を出たところに足を洗える場所と、ベンチがあるのでまずは足を綺麗にします。
汗がひくまで少し休みました。
そして頑張ってくれたサンダルは砂が取りきれず、
鳥取県をもってご臨終されました。。。
今までありがとう!

まさかこんなに熱いとは、、、
完全に舐めてましたね、真夏の鳥取砂丘。
皆様は、スニーカー等足全体が覆われる靴で来てくださいね〜!(笑)

そして、次は砂の美術館を目指します!

⑦梨

ただ、砂丘でエネルギーを結構消耗したので、何か食べたいと思っていたところに、梨を発見!鳥取県は二十世紀梨が有名なんですよね!

400円

【夏さやか】という品種でした!
今の私の気分にぴったりだったので購入して室内のベンチでいただきます!
クーラーの効いた部屋で食べる梨!美味しい〜!
元気チャージできました!ご馳走様でした!

⑧砂の美術館へ

この砂の美術館、1年に1度作品を新しく作り直すんですね!
1年毎に違うテーマということで、私が訪れた時期は第14期展示・エジプト編でした!

入場料600円(鳥取駅販売所で200円引きでチケット購入)
館長さん、総合プロデューサーさんからのメッセージ
砂像の作り方
砂の世界旅行、行ってきまーす!!

1人1作品の制作で約20点ほど展示されていました。
遠くから見た時の迫力と、近くで見た時の繊細さがお見事。

立体感がすごい。
カバさん 前から見たら
カバさん 横から見たら

「すご〜い」と思いながら見ていたらあっという間に周り終えていました。

外にも展示がありました。

さっき登った鳥取砂丘も見えます!

ここを訪れた感想は、
「この美術館を考えた人、天才やな」と思いました。(笑)
この地域の特徴である『砂』の特性を活かして、毎年作品をリセットして世界を表現するって、その発想がすごくないですか?(笑)
想像以上に壮大な作品で、すごく楽しみました。
600円以上の価値が十分あると思いました!

⑨『喫茶べに屋』チキンカツカレー

鳥取県、最後を楽しむのはグルメです!
鳥取県て、カレールーの消費量が日本一なんですね!

検索して、このお店にやってきました!

並ぶこともなく、すんなり入店。
運ばれてくるのも早い。いただきます!

チキンカツカレー 900円

見た目は見慣れたカツカレーですが、
カレールーがこれまでに食べたことのない濃く深みのある味。
いろんなものを、時間をかけて作ったものなんだろうなあ、ということだけは分かります。(笑)

カツは薄めでサックサク。
ボリュームがあるというよりかは、食感の違いが楽しい、って感じ。
ルーが濃いので、しっかり食べた感がありました。
ご馳走様でした!

そして中国地方の旅、終了ー!!
無事に終わって良かった!!!

鳥取駅から新大阪駅までは特急スーパーはくとへ乗車。
はくとって指定席が少ないんですね!
グリーン車+指定席で1両やから劇的に短い(笑)このタイプは初めて見ました。

この県をもって役目を果たされたサンダルに感謝して、
次のサンダルをネットで探しながら帰りましたー!

感想

あ〜〜〜、砂!!熱かったーーー!!!(笑)
何より、鳥取砂丘の砂の熱さが記憶に残っています。(笑)
1人でこんなにわちゃわちゃするとは。でも楽しく笑える思い出が1つ増えて良かったです(笑)
三朝温泉は、泉質よりも床板のプカプカの方が気になってしまって、正直もう一度浸かりにいきたいなあと思っています!

あとこの時の鳥取県は電車もバスも現金で、電子マネーは普及していなかったです。見た目は対応してそうな街だったのに、意外でした。

今回は行かなかったですが、コナンの街にも一度は行ってみたいなぁと思っています!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・コナン通り

⬛︎有名なもの
・鳥取砂丘
・三朝温泉
・はわい温泉
・大山
・水木しげるロード
・コナン通り

・梨(二十世紀梨)
・蟹(松葉がに)
・らっきょう

⬛︎鳥取県について
人口約55万人 / 全国47位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで、何か感じられたことがあればスキ♡やコメントをいただけるととっても嬉しいです😊!

次は【千葉県】です!
魅力たっぷりの関東地方編が始まります!
千葉県といえば?
私の日本一大好きな場所があります!!!

東京ディズニーリゾートです!!!

日本のどの土地よりも数多く訪れているこの場所に、
コロナ明けということで高校時代の友人とランド・シーを2泊3日で楽しんできました!

ほぼ1年に1回は訪れていたディズニーリゾート。
好きが溢れすぎるので私的ディズニーを好きなところもつらつらと書きたいなあと思っています!

次の記事が2023年最後の投稿になりますので、
より一層気持ちを込めて書いていきます!(笑)

もうそろそろ仕事納めの時期ですね。
皆様、一緒にがんばりましょう!(笑)
暖かくしてお過ごしください😌✨

ではまた〜😊

にこ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?