見出し画像

今日はクリスマスですね。
そんなことを思いながら、お店でお会計をしていたとき、店員さんに「ありがとう」って言ってる自分にふと気づいたのです。⁡

そして、いつ「ありがとうございます」から「ありがとう」に変わったんだろう?と。

⁡私も年齢を重ねていき、お店の子の方が若いことだってあります。
⁡でもね、以前の私は自分に自信がなく、本音を言えずにいた頃のわたしは、
明らかにお店の子の方が若くても、「ありがとうございます」しか
言えなかったのです。

⁡自分のことを、相手より一段下げてなぜかへりくだっていたのです。
それも無意識にですよ。今考えるととても恐ろしい。。


⁡これが友人やパートナーに対してだと、言いづらい本音を言えなくなって、
相手に合わせる感じなのです。

大衆居酒屋で焼き鳥を食べたいのに、ちょっとおしゃれなイタリアンをつい提案してしまうみたいなね。(イタリアンに行きたくない訳ではないけれどいちばんではない)

画像1


⁡当時はそれで相手のことを気遣っているつもりでいたけれど、相手に合わせてそこにモヤモヤがあったのであれば、それは違うのかなと思うわけです。
今思うと、相手のためというより、自分がその方が楽だったということですね。⁡


そして今はハッキリわかります。

自分の本音を無視し続けることは、自分に対してとても失礼なこと。
もっと自分の心の本音に耳を傾けてほしい、自分を大切にしてほしい♡


私は気づくまでに時間がかかったけど、これを読んで「私もそうかもしれない」って気づいて、変わってくれる人がいてくれたら、私はとても嬉しいです。特に、長女さんや完璧主義さんはこの傾向があるので思い当たる人が多いのではないでしょうか(私もまさにそうでした)

そこに気づけたら次のステップは、自分を大切にする方法として、自分にちょっとしたご褒美をしてあげることをお勧めします。

今の時期なら、お気にりのコスメを買うでも、お気に入りのスイーツなどでもいいですね♡


そして、
「今まで、本音を無視してごめんね、よくがんばったくれたねー、今まで本当にありがとね〜、これからはあなたの本音にももっと耳を傾けるね」ってぜひ伝えてあげてくださいね♡


⁡自分にも愛と感謝をメリークリスマス!

画像2


今ならLINEご登録いただくと、「ネガティブ嫉妬おブスちゃんからHappyオーラ全開美人に変わった7つのヒミツ」PDFをプレゼントしています。

ぜひご登録ください♡

スクリーンショット 2021-11-23 13.08.14


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?