見出し画像

金属アレルギーを起こすアレルゲン

🥵暑いですね💦きょうは金属アレルギー注意報発令ですね。
これからの時期は特に気をつけてほしい時期です


健康管理は情報収集から✨

アレルゲンって知ってる?


どんなアレルギーも金属アレルギーも必ず原因となる
「アレルゲン」があります


花粉症もアレルギーです!
スギ花粉
ヒノキ花粉
イネ花粉などなど
原因が色々ありますね

食物アレルギーも
卵アレルギー
小麦アレルギー
そばアレルギー
牛乳アレルギーなどなど
原因がありますよね

金属も同じで
ニッケルアレルギー
コバルトアレルギー
亜鉛アレルギー
金アレルギーなどなど
金属もたーくさんありますから
原因もそれぞれ違うわけですよ

それらアレゲンが原因となってアレルギー反応を起こす
のが金属アレルギーなんです

アレルゲン完成の仕組み等はセミナーで詳しくお伝えしています

金属アレルギーのアレルゲンの仕組みは少々複雑なので
詳しくはセミナーでお伝えしますね。

そのアレルゲンにより起こす接触性皮膚炎が金属アレルギーのため
アレルゲンの特定は予防する上で大きなポイントになります。


アレルゲンの特定はパッチテスト

金属アレルギーを特定する検査として有名なのは
「パッチテスト」です

簡単にいうとパッチテストは
金属成分を身体に貼り赤く反応するか見る
という検査です

しかしアレルギー反応を起こすことで特定する方法なので
苦痛を伴う事がデメリットとも言えます
(他のデメリットについてはまた別の機会に…)

今日から出来るアレルゲンを見つける工夫

アレルギーは自分がどう自分の状況をキャッチするか
で変わります。症状を見逃してしまうと分からずに
迷宮入りすこともあるんです。

よく、アクセサリーや化粧品の注意書に
「いつもと違う症状や皮膚に異常を感じたら
使用を中止し医師にご相談ください」
というような表示ありますよね⁉️

今日からできる事は
アレルギー意識を持つ事です‼️
自分の体の変化は自分が一番わかっていますよね


異常をキャッチする事で気づく事ができる❗️
【自分に合う物、合わない物】
これが分かると自分はどの金属が合わないのか
予測も立てる事ができる様になるんです

もう一つ❗️
【自分が肌に身につける物の成分を把握する事】
これとっても大事な事なんです

何でできているか分からない様な物は選ばない‼️
これも健康維持為にできることの一つです❗️


画像タップでアクセサリーSHOPへ

Mama plusのHealthy accessory SHOPでは
金属成分を全て把握しております
金属パーツ・メッキ関しても
全て成分が明確になっている物を採用しておりますので
何が使われているのか知った上で安心して伝えるアクセサリーを
提供しています。

そしてよりアレルギーを起こしにくい作用、加工により工夫させた
アクセサリーをお楽しみいただけたら嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?