見出し画像

【広報】2022年を振り返ってみる

こんにちは。オールコネクト広報です。
今年も残すところ残りわずかとなりました🎈
2022年の私を振り返ってみようと思います🙌

その前にこの自己紹介を見ていただければ、私の輪郭がぼんやりと分かります!ぜひこちらもご覧ください💁‍♀️

ただいざ書こうとすると、振り返りってどうすればよいものか……迷いモードに突入。一向にキーボードを打つ手が進まないのでとりあえず思いついた項目で振り返ることにします。

■オールコネクト広報の振り返り
■自分がやったこと別に振り返ってみる
■この1年で思ったこと・考えたこと

■オールコネクト広報の振り返り

1月・2月・3月・・・という感じで月ごとに振り返っていこうと思いましたが、断念しました。なぜなら記憶がないからです。5月に自分が何をしていたかなんて、とても思い出せませんでした。日記の大切さを痛感しています。

オールコネクト広報として全体的に振り返ると、2022年は自分たちからアクションを起こすことで発生した業務はもちろん、社内で広報に依頼や問い合わせの連絡が来ることが少し増えた年だったように思います。

オールコネクト広報は2020年8月に発足しました。発足から2年と少しが経ち、少しずつ社内にも広報の役割を知っていただけることが増えました。

『こういうことって広報に相談したほうがいいよね?』『今度新しくこんなことをするんだけど、リリース書いて欲しいです』などなど。これまでは自分たちから取りに行っていた社内の情報が、少しずつ集まりやすくなっていたような気がします。

もちろん、これからも自発的に社内でコミュニケーションを取ることは意識したいです!😊🍀しっかりとアンテナを張って、会社をより知ってもらえるような、好きになってもらえるようなことをみなさんに発信できたらと思っています。

■自分がやったこと別に振り返ってみる

ここでは、広報業務で今年主に行った業務別に振り返ります。

・プレスリリース(PRTIMES)

今年のプレスリリースの制作本数:15記事

プレスリリースは今年、15記事書いていました。
月ごとに換算すると、1.25本。正直まだまだな数字だなと感じました。理想は月2本。社内での情報収集の精度を上げて、別の角度からリリースを考える……というのがまだまだ足りないところ🔥

ただ、実は11月だけで7本書いていました(笑)。確かに先月忙しかった気がします。新しいプロジェクトなどが重なると、どうしてもリリースの時期が偏ってしまいます……😥他社の広報さんが、リリースを普段どんな感じで作っているのか知りたいです(切実)🥺

・コーポレートサイトへのリリース掲載

コーポレートサイトへのリリース掲載数:20件

今年はオールコネクトのコーポレートサイト(https://www.all-connect.jp/news/)にニュースリリースを20本掲載していました。

オールコネクトに入社するまでWordPressも触ったことが無かった私ですが、色々と自分で調べたり人に聞いたりしながらなんとかここまで掲載してきました。
こうして1年間を通じて掲載作業していると『もう少し見やすくするにはどうしたらいいんだろう?』『ここ、もう少し可愛くいい感じにしたいなあ……。』といった疑問が最近湧き出てきているところ。

作業の効率を上げつつ、より伝わりやすい・見やすいニュースリリースを来年も作っていけたらなと思います。

・Wantedly記事(ストーリー)作成・公開

Wantedly記事制作本数:21記事

今年は新たな挑戦として、Wantedlyのストーリー制作も行っていました。
https://www.wantedly.com/companies/all-connect/stories
採用の部署と連携をしながら、私が担当したのはライティングと公開作業の部分。インタビューにも同席し、どんな情報があればオールコネクトの魅力や採用が伝えたいことが求職者に伝わるのかを考えながらのお仕事でした😊

インタビュー記事を書くことが多かったですが、企画 ~ インタビュー・撮影 ~ 文字起こし ~ ライティング ~ 公開周知の一連の流れはどれも大切で繋がっていることを実感しました。
個人的にインタビューは難しいランキング1位です😂相手とのコミュニケーションスキル・本音を引き出すスキルなど、こちらの欲しい答えも考えながら人と話すのって本当に難しい。

出来るようになれば、自分のスキルとしてはかなり武器になりそうです。記事に掲載する写真を撮ることも多いので、写真技術も来年以降もっと磨いていけたら……!!🔥

・社内報の作成・公開

今年は2月から、社員向けコンテンツとしてWeb社内報を導入し、運用してきました✏
2月以降で公開した記事は47件。社員のインタビュー記事や会社情報を中心に制作していました。社内報の運用に関しては、まだ運用開始から10ヶ月ほど。課題や『もっとこんな記事が読みたい!』という社員の声もあるので、改善していきたいです!!💪

少しでも多くの社員に、より会社を知り・より会社を好きになってもらう、そのお手伝いを社内報で行っていきたいと思います。

・Twitter

このnoteに来てくださっている方は、私のTwitterから来てくださっているかたもいらっしゃると思います(本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️💕)

2022年4月24日時点のフォロワー数は773人。そして記事を書いている今日、2022年12月22日時点のフォロワー数は2100人。1327人の方々にフォローしていただきました✨🥰
何で1月1日~12月22日じゃないの?と思った方。私も同じことを思っています。それ以前のデータを記録していませんでした😭😭
こうして振り返るときにも必要になるので、日ごろから記録することは大切ですね!!

この1年間は、とにかく毎日2回~3回以上をツイートすること・フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。

そして、現在2100人の方にフォローしていただいているTwitter。このまま終わろうとは思っていません。来年は5000人、10,000人と大きくしていけるように頑張ります🔥オールコネクトのことをより知ってもらいながら、私のツイートをチラッと見た人が少しでも元気になってもらえればいいなと思っています(*^-^*)🌸

このnoteを読んだ方、ぜひフォローをお願いします!🙌

・note

制作数:20記事
今年の5月にスタートしたnote。全部で20記事書いていました。
基本的に『月2本書く』を目標に頑張っていました。
noteを書く上で苦しんだのはやはりネタ不足問題。毎月なにを書こう
……。あ、もう月末だ……。と戦っていましたが、書き始めると案外楽しくなることもありました😂😂

noteのネタ、こんなの書いていたよ!という案があればぜひ教えてください🤭基本的にはこれまで通りゆるっと、私なりにオールコネクトについて・通信について(ときには私について)書いていけたらなと思っています(*^-^*)

・YouTube

今年の8月からはオールコネクトYouTubeチャンネルも立ち上げました。
投稿した動画は、実際制作に関わっているものは少ないですが『YouTubeに動画ってこうやってアップしているんだ!』とかなり勉強になりました。

手探りでアップ作業していますが、今後も企画を作って更新出来ればいいなと思います。ショート動画などを上げている企業公式さんもよく見かけるので、そうしたコンテンツを作ってオールコネクトを発信してみたいです👀(最近、くら寿司さんの企業YouTube見ました🍣食べた後のお皿の行方が分かるショート動画おすすめです♡)

・企業CMの作成ディレクション

今年は採用部署からの依頼で、企業CMを作成しました。
動画制作会社さんや社内部署との調整が主な担当でしたが、動画が出来る過程を知ることが出来て良かったです!🎬

会社のことをどう伝えるかに悩んだ半年間でしたが、無事に公開出来たときはホッとしました😊動画は直感的にイメージが伝わってくるのが魅力的ですね! また機会があれば、何かしらの形で企業動画の制作出来たらいいなあ💕


まだ見てない方はこちらからぜひ🙌2パターンあります!!
【標準語版】オールコネクト企業CM「Cのムコウに」篇
https://youtu.be/NA4TwvDI07M

【福井弁版】オールコネクト企業CM「Cのムコウに」篇
https://youtu.be/_p3Edh08su0

■この1年で思ったこと・考えたこと

1年の振り返りって何書いたらいいんだろう、書くこと無いな……。と思いながら指を動かしていたら、意外と長編になってしまいました。

2020年12月にオールコネクトに入社してから丸2年が経ち、3年目に突入しました。福岡から東京に来てからの時間経過が速すぎて本当に震えます。
また、2021年10月頃から在宅勤務に切り替えたので、今年は基本的に週1回(用事があるときはその都度)しか出社しない日々でした。この2年間は働く場所も働き方も大きく変わっていたなぁとしみじみ。

『伝える』仕事がしたいと思って飛び込んだ広報の世界で、3年目も頑張りたいと思います💨
オールコネクト広報のnoteを見に来て下さったみなさま、今年も大変お世話になりました。お体に気を付けて、よいお年をお迎えください。


今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました🎍💓
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?