見出し画像

【自己紹介】未経験で企業の広報になった人のこれまでのこと、これからのこと

こんにちは。オールコネクトの広報です。今年の5月末にnoteを開設し、4ヶ月が経ちました。

たくさんの人に私が書くnoteが届いているのかは分からないですが、こうして今日この記事に来てくれた方々、本当にありがとうございます!

Twitterも毎日コツコツ続けて1年半ちょっと、noteも毎月2記事更新を目安に続けてきたこのタイミングで、自己紹介とともに振り返りたいと思います!!!

(謎に100いいねももらえて震えたツイート。人は芋の魅力には抗えないことが証明されました🍠)

■【自己紹介】広報担当について

まずは広報担当の私についての自己紹介。

・出身:福岡生まれ福岡育ち

これにぼた餅頼んでいつも後悔します。でも頼んじゃう。

24歳で上京するまで福岡に居ました。実は小さい頃3年間沖縄に住んでいたことも(ほぼ記憶無し)。福岡の人って福岡のこと大好きだよねとよく言われますが例に漏れず大好きです。今もゴリゴリに方言出てますが伝わらなくて困ったことがないのであまり気にしてません。

・好きなこと:散歩・漫画・アニメ

東京のいいところはおしゃれカフェがたくさんなところ💓

歩くの好きなので散歩を入れてみました。散歩が好きというよりは道中に見つけたいい感じのカフェで美味しいもの食べるのが好きなのかも。漫画はずっとジャンプ漫画中心に勧められたものは何でも読みます(*^-^*)最近好きなのは「チェンソーマン」と「来世は他人がいい」です。

Twitterの #漫画が読めるハッシュタグ で面白い漫画を探すのは宝物見つける感覚で楽しいのでおすすめです。本当にたまにドンピシャに出会えますよ。

・特技:書道・バスケットボール

この2つは触れてない期間が長いので特技と言い続けていいものか分からないのですが、履歴書の特技欄には必ず入れているので登場させました。
幼稚園から高1まで習っていた書道、最近になって師範免許欲しいと思い、また習おうかなと思っています。バスケットボールは中学・高校でやっていました!大学ではフットサルをやっていたので、体を動かすこと全般大好きです!唯一苦手なスポーツは水泳です。立ち泳ぎできません。

・最近の気になる:サウナで整ってみたい♨

ここはサウナあがりにレコードを聴きながらお酒楽しめました。私はコーヒー牛乳🐄

ミーハーなので、整うことに興味があります。いつも暑くて6分とかで外に出ちゃいます。。。
外気浴が出来る女性サウナって都内あまり無い気がするんですが、知っている方いたら教えてください!^^散歩もそうなんですが1人でぼーっと色々考えるのが好きです。

・仕事:金融営業→(アパレル)→広報

私はこれまで1回転職しています。
人に伝える仕事っていいなと思い、色々と探す中で広報のお仕事に出会いました! オールコネクトの広報になるタイミングで2年ほど前に上京。自分が本当に東京に行くなんて思って無かったです。勢いって大事ですね。当時は不安しか無かったです。
(アパレル)は皆さんが絶対良く知っている某ショップ店員を転職活動の傍らで頑張っていました(*^-^*)なので洋服も詳しくないですが大好きです!

■オールコネクトの広報

オールコネクトの広報の部署についてちょっとご紹介。

今のオールコネクト広報ができたのは2020年の8月。まだまだ若い部署なんです。今までは他の部署の方が兼任で広報されていたそうですが、正式に企業広報の部署として発足しました。

そしてそこに私はまだ入社していないという。。。当時は今の私の上長にあたる人が一人で広報していました。

どんなことでもそうですが、0から形を作る作業って本当に大変だと思います。私が入社したのは、広報が出来て半年ほどたった頃。

当時は未経験の私にも、「まだ立ち上がったばかりだから、仕事でこうしたほうがいいと思ったことはとりあえず言って」といわれて驚いたのを覚えています。広報が出来て約2年経ちましたが、これからさらに広報部署が社内でも頼りにされるよう、頑張っていきたいです!

■広報をする上で意識していること・これから

・意識していること

広報の仕事はnoteをはじめ、プレスリリース、Twitter、Wantedlyのストーリー記事など、文字を書いて伝える仕事が多いなと思います。

読んだ人に「どう思ってほしいのか」と「実際にどう思われるのか」その差を出来るだけ無くしたものを作るように意識しています。

最近はTwitterの投稿を毎日頑張っていますが、ここに関してはどう思われているんだろうと不安でいっぱいです(笑)楽しんで見ていただいていることを祈っています。。。

・これから

これからは、コロナであまり動けていなかった外に意識を向けて行動していきたいと思っています!
色んな会社の広報担当の方ともぜひお話ししてみたい。。。(TwitterのDMも待ってます!)

オールコネクトもそうなんですが、会社として宣伝する商材が分かりにくい企業さんってたくさんあると思うんです。そこをどううまく世の中に広めていくのか、これからも考えていきたいなと思います^^

・Twitter運用

あとはTwitterのフォロワー数を年内に3000人達成したいです。
今のフォロワー数は1688人…!(2022/09/28現在)

ここまで読んでくださったみなさまはぜひTwitterフォローしてください!オールコネクトの魅力が少しでも多く伝わるように発信しています!
あと、私の平日のお昼ご飯がだいたい分かります(誰得)


私の自己紹介、広報についていかがでしたか?
これからもnoteの更新頑張るので次回も読んでもらえたら嬉しいです😌✨

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?