見出し画像

アッラパーチェができるまで⑤ 〜そして本契約へ

 前回の【アッラパーチェができるまで】は、事業計画書もほぼできあがり、イタリア行きを計画したり、すこしずつ前に進んでいる日々をお届けしました。

 そして、この物件に巡り合ってから1か月が経とうというとき。とうとう工務店さんから見積もりが届きます。さらにさらに、国金から融資を取り付ける、その第一歩を踏み出すことになります。どんどんと、一世一代の大博打ともいえる、大決断の時を迎えるわたしたちなのでした。

それでは、【アッラパーチェができるまで】の
    はじまりはじまり~

2007・04・23(月) やっと見積りでましたっ!!

今日は、夕方工務店さんのところに
見積りをもらいにいきました。
ドキドキドキドキドキ
どんな見積りだろう…。

ぺこ「こんにちはーーーーー。」
社長「はいはいーー。これが図面と見積り」
図面を見ると、私たちがお願いしたことを
取り入れていただいて、とってもいい感じです。
そして、見積り。
まずは、厨房機器。
うんうん、これは予想通り。
しかーーーーーし、工事見積りは、
どっかーーーーーーーん!!
こんな値段すごすぎという金額でした。

あんまりすごかったので、
しばらく声も出ませんでしたが、
これはいくらなんでも無理なんで、
下げてくださいと正直に言って交渉しましたら、
200万下がりました。
それでも、当初計画より200万高いです。

まぁはじめは、12 坪で計算していたのが、
福島の物件は17 坪と5坪広くなっていますので、
高くなることは予想していました。
でも、その予想以上に設備にお金がかかっています。
ということで、借入金の額を上げないと。
もう一度事業計画書の売上予測を計算し直します。

今日は簡単に説明していただいただけですので、
明日、り~のと二人で、事務所に押しかけて、
もう一度詳しく説明していただきます。
そこで、金額をもう一段下げていただくよう、
さらにさらにお願いしなくっちゃ!!
交渉あるのみ!!

2007・04・24(火)さて、工務店さんとの攻防は?!

今日は朝から工務店さんと見積りについて、
いろいろ説明していただきました。

実は、昨日ほとんど寝ていません。
り~のが遅くに帰ってきてから、
わたしが聞いてきた内容やら、
tera 先生に電話でご指導いただいた点を、
書類にまとめたり、
提示された見積りの金額と、自己資金から、
必要な国金の融資額を計算したりと、
準備していたので、
今日はふたりでふらふらのまま、
工務店さんの事務所に行きました。

そして、見積りを一つ一つの項目
全部を説明していただきました。
最後には、工務店の社長もむっとされていましたけど。
でも、わたしたちにとっては、かなりの大金をつぎ込んで
工事を発注するわけですから、
むっとされようが何しようが、
わからんものは、わかるまで聞きませんとね。

で、結局200万円削ってもらうのが精一杯ということで、
その削ってもらった内容の見積りと、
少し平面図を変更していただくところがありましたので、
平面図の変更をお願いしました。
できあがりが今週中。
連休明けに、工事契約となりそうです。

さらに明日は、またまたあきない・えーどの
先生お二人と面談です。
国金の面談までたどり着けるといいなぁ。
まだ、書類の準備が全部出来ていないので、
今から、もうひとがんばりしますっ!! !(^^)!

2007・04・25(水)今日はダブル面談

今日は午前と午後に、あきない・えーどの先生に
ご面談いただきました。
午前中は、H先生。
ご指導いただいた事業計画書を見ていただきました。
一生懸命書きましたが、まだいろいろ穴があって、
ここは、こうしてあーしてと、駄目だし連発。

あーーー今日もだめかなぁと思っていたら、
「じゃあ国金の担当者に電話したる!」と、
お電話してくださり、
連休明け、5/7に面談が決定いたしました。
くーーーーーーーーーーーやっとです!! (><)

でも、今日の駄目だしの出たところを直したり、
別の書類を作ったりしないと駄目なので、
あはっ。連休中は、遊べないです。(^^;)

そして、午後のT先生には、
不動産契約時の注意点を重点的に
ご指導いただきました。
だって、明日物件の本契約なんです!!

着実に、いろんなことが決まってゆきます。
そして、刻々とわたしたちも追い詰められてゆくわけです。
なんだか、とっても怖いです。

2007・04・27 (金) 進みつつあり

昨日、物件の本契約してまいりました。
水曜日に先生方にご指導いただいた点は、
なんとかクリアしました。
ちゃんと、かいてもらわないと駄目なところは、
きっちり書いていただきましたし。
そして、今日は夕方工務店さんからの見積りが
FAXで届きました。

んーーーーーー、さすがに、
200 万引きは無理でした。
180万円引きということで決着。

まぁ仕方ないですかね。
わたしたちも、あんまりちゃっちい内装では嫌なので。

さらに連休明けには、またまた山場を迎えます。
まずは、国金の担当者の方と面談。
そして、やっと工務店さんとの契約。
ほんとのほんとに、わたしたちの全財産すべてを、
つぎ込むときがやってきました。
一世一代の大博打です!!
くーーーーーーー、こわいーーーー!! (>_<)

2007・04・28(土)【Alla Pace 】の場所をお知らせします

大変長い道のりではありましたが、
無事、物件の契約までこぎつけましたっ!!
ご指導いただきました先生方に感謝しております。
ありがとうございました。m(__)m
というわけで、やっとお知らせできることになりました。
【Alla Pace 】は、ここに、この場所に開店いたしますっ!

大阪市福島区福島3丁目8-22

今大阪でも注目を浴びている福島エリアで、
ほんとに長くお商売が出来るのかどうか、
かなーーーーーーーり、不安ではありますが、
がんばりたいと思います!! !(^^)!

ちょっと付け足し

◆高額見積りのわけ
 やっと出てきた工務店さんからの内装工事の見積もり。思ったよりも高額だった理由は、この物件がもともと倉庫だったから。もちろん電気と来ていましたし、お手洗いはあったのですが、水道とガスが引いてありませんでした。つまり、一から水道とガスを敷設しなくてはいけなかったのです。高くなるわけです。(;_;)

 ガスも水道もない物件に、一から設備を引っ張ってきて、高い工事費をかけて、飲食店を開業するなんて、いやーー今思い返しても、よくやったなと思います。そのコストをちゃんと回収できるのかって、そんなこと考えていたら、多分やれなかったでしょう。

◆工務店さんはルンルン
 ガスも水道もない、ただただっ広い平面なので、工務店さんはルンルンです。なぜかといますと、居抜き物件ですと、すでにあるガスや水道の位置に合わせて、設計しなくてはいけませんが、わたしたちが借りようとしていたこの物件は、レイアウト自由自在!!設計段階で、工務店さん、ホント楽しそうでした。

◆まずは物件の契約
 
そして、とうとう物件の本契約をするところまでこぎつけました。ここまで来るのに、ほぼ1か月かかりました。あと残すは、国金からの融資を取り付けることと、工務店さんとの契約!ここで勢いよく突破したいところですが、ここでゴールデンウィークに突入してしまい、少し足踏みです。まだまだ、頂上は見えません…。

 それでは、また次回。

※見出し写真
Image by Lorenzo Cafaro from Pixabay


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。