見出し画像

254.グッドポイント診断の分析精度が高すぎる件について。

リクナビネクストの「グッドポイント診断」を行った。


自分なりに自己分析をしたのと、

客観的に見た、自分の強みを知りたかったので

ツールを使ってやってみた。


これの精度はすごい!!


めちゃくちゃ自分に当てはまってたし、納得できた。

改めて自分の強みなんだなぁと。

実際に出た結果を基に、自己分析をしていきたい。


ちなみに僕の強みはこの5つ。

1つずつ深堀りしていきたい。


全体


自立

画像2


これは全部当てはまってるんじゃないかってくらい。


・自力でやりたい

・主体的に動くのが好き

・立場関係なく発言する

・「軸がしっかりしてるね」ってよく言われる

・頼られたり、リーダーになることが多い


自分の信念に基づいて、主体的に動ける人生にしていきたい。


仕事選びもそう。

「自立」して働いている環境に飛び込みたい。


挑戦心

挑戦心


・理想を追い求める

・挑戦し続けたい

・目標を達成することにやりがいを感じる

・成長したいと強く願う


自分の中に「理想の姿」があるからこそ、

目標に向かって突き進めるのかもしれない。


自分の理想を人に押し付けることなく、

「自分は自分、他人は他人」

と割り切って、自分の目標に向かって挑戦し続けたい。


独創性

独創性


・人と同じではつまらない

・オリジナリティにこだわりをもつ

・自身が納得できるかを重視する

・広い分野から情報を収集する

・努力をし続ける


好奇心旺盛ということも影響していると思う。


自分が興味を持った分野に関しては

自分が納得するまで調べるし、試してみる。


引き出しの数では同世代には負けないと思う。


広く浅くでもいいから、

自分が気になることは納得するまで

とことん追求したい。


これが自分の魅力に繋がる。


高揚性

高揚性


・変化や刺激が自分にとって魅力的

・楽しむことが得意

・気持ちの変化や表情や仕草にはっきりと表れる

・場の中心や盛り上げ役が多い


「楽しみたい」「笑いたい」「盛り上げたい」

という気持ちが強いからだと思う。


表現力豊かであることは自分の強みだから、伸ばしていきたい。


自分が楽しむことで周りも楽しんでもらう。

周りを楽しませるために自分ができることをやる。

太陽のように周りを明るく照らせる人になりたい。


社交性

社交性


・誰とでも打ち解けやすい

・短期間で相手と距離を縮めることができる

・初対面の人ともすぐに意気投合する

・自分の周囲に強い関心を持つ

・自ら進んで新しい人と知り合う機会を増やす


自分にとってはこの部分が最大の強みだと思う。


コミュニケ―ションの部分は誰よりもこだわっているかもしれない。

老若男女問わず、自分が気になる人には自分から行く。

順応するのもいつも一番。


自分の良さを伸ばしつつ、

刺激を与え、与えられる人になりたい。



おわりに

試しにやってみたが、本当に精度が凄い。


人それぞれで結果が違うと思うし、

誰かと比較するものではないが、

人の特性を知るだけでも勉強になる。


自分の特性を知って、

自分を最大限に活かせる環境を見つける。


そして


この分析の結果を

今後の人生に活かしていこうと思う。


リンクを貼っておくので、興味がある人はぜひやってみてほしい。




読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!