見出し画像

【ブラック企業に潜入】気がついたら時給29円になっていた【現.ベンチャー企業社長】

正社員になり、初任給はめでたく○円を頂きました。
本当に有難う御座います!


な訳あるかー!!
時給換算で29円( ・∇・)


とりあえず同時期に入社した社員に確認。

「いくらだった?」

「○万円、、、少なすぎるでしょこれ」

「やっぱりそうだよね、俺○万円だったよ」

「え、、、でも○○さんは○万ぐらいあったって」

はい、ここで人生初の完全歩合制を学ぶのです。
でもこちらも完全に違法なやり方でした。

※入社前に給与形態の説明がない。
1.入社前に雇用契約書の締結
2.業務委託(完全歩合)でも業務委託契約書が必要

この2点、少なからず仕事をする上で企業も働く側も必要です。
あともう1点。
ブラック企業の常套手段です。

求人掲載の内容と条件が異なっている。

この検証は実際に働いてみないとわからないことが多いです。
中小零細企業などは誇大広告しないと人材が集まらないという
少し寂しい現実もあります。

実際に入社直後に配置転換する大手企業も大多数あるので、
どこまでがブラックなの?みたいな意見もよく聞きますが
これに正解はなく、仕事で過労死したり鬱になるレベルは論外
でも真面目な人や正義感が強い人ほどどっぷりハマる傾向がある。
自分の会社でも採用、教育をしていたけど鬱病や適応障害になる人も
結構いたのは事実。

必ず泣くんだよね。

「少しお話が...」って言いながら。

そんな一歩前の人に必ず聞くこと3点。
(メンタルヘルスケアになるのかわかんないけど黒社長流)

1,朝昼晩3食食事しているか(量に増減はないか)

2,夜は眠れているか(平均7時間)

3,運動はしているか(定期的に)

この3点を必ず聞くようにしている。
するとこんな意見が出てくる。


「最近夜眠れなくて...」
「お酒を朝まで飲んでいて...」
「運動らしい運動は全く...」
「寝る前にお菓子を食べた方がよく寝れる...」



いや自分に甘いだけじゃん!!


と思いますよね。
そうじゃなくて自分では気づいてないんです。

鬱っぽくなった従業員を
「バカじゃねーの」と思っていた時期もありました。
それはネガティブな意味ではなく
「なんでそうなる前に逃げないんだよ!」って意味で。
今思うと早めに気づけなかった自分が悪いのかなと思います。

----------------------------------------------------------------------

次回の記事では黒社長流のメンタルヘルスケア
3点の詳しい説明を記載致します。

次回記事は完全に奉仕なので
身近な人や自分自身が迷っていたり悩んでいたり
少し当てはまるかな?ぐらいでも良いので参考に
実践して頂けたら幸いです。

----------------------------------------------------------------------


※コメントやフォローお気軽にどーぞ。
スキ、フォローも有難う御座います。
多数、TwitterDM頂き、有難う御座います。
現在無料相談はフォロワーの方のみとなっております。
ご了承下さい。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

企業のnote

with note pro

いただいたサポートは起業したい方へ事業資金として出資致します。