見出し画像

時にクイズ形式で?【育児編】

少しずつだけれど、、、


子ども達がお野菜の名前とか、お料理の名前を知ってるのかな?
と不安になり(特にお魚料理)


名前を知らないのはちょっと(常識人になれないな、とか子ども達が外で恥ずかしい思いをするかもな)と思い💦



時々、教えたり知っているか確認したりしています



☝️「さて問題です!このおひたしのお野菜なーんだ?」

とか、

☝️「この焼き魚はなーんだ」ってな具合で


時に希望され?(そんなわからんか💦)
3択で対応する事も⇦柔軟な対応?



例えば
夕飯時に、「このお魚はなーんだ」
⇦そこで子どもにヒントは?とかいわれたら👀

では3択で、、、

1番 サバ
2番 さわら
3番 アジ
さあどれでしょう?とか




気がつけば随分大きくなった子ども達

外でお友達や他人とお食事する機会も増えてきました、、、


食べる事ってとっても大事♡

美味しいねって😋楽しく食べる

これとても美味しいけど?なんだろう、、、
また買って食べたいな、、

などなど

お食事を通して、いろんなコミュニケーションもうまれます


いつも何気なく当たり前に食べているけど、、、
聞いてみたら案外、素材の名前を知らなかったり💦💦💦(もっと教えてあげなきゃだったな😅)



最近、少しずつ 意識している事


enjoy    育児💗



この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?