見出し画像

豊川市のスペシャルティコーヒー蒼のコーヒー定期便を愛用している訳。

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集&ライターの岩下加奈です。

コロナ禍で自宅で仕事をしたり、家で過ごす人も多くなったのではないでしょうか?

私自身、フリーランスになって約7年。当初は、家で仕事をすることに慣れていなくて、戸惑った日々を過ごしていましたが今ではもう家で仕事するのが楽で仕方ありません笑。

そうそう。この7年でより好きになったのが、コーヒーです。

実は私、20代前半までコーヒー飲めなかったんです。苦くてまずくて、なんでこんなのが飲めるの?って。しかし、コーヒーの取材を当時数多く経験して、取材後に飲むんですよ。最初は、我慢しながら飲んでたんですが、段々と

「あれ?美味しい?」って思ってきて。そこからコーヒーが飲めるようになりました。

私のコーヒー好きが開花されたのは、愛知県豊川市にあるスペシャルティコーヒー蒼(そう)さんと出会ってから。

移動販売からスタートしたスペシャルティコーヒー蒼

画像1

現在、東名高速道路豊川ICから車で約5分の場所にある焙煎室でコーヒー豆を販売している蒼さん。

当初は、移動販売(今で言うキッチンカー)でコーヒーをスタートしました。出会ったのは、その頃。7年前に、移動販売でコーヒーを販売するお店って本当に珍しくて、蒼のオーナーにも「すごいですね」って伝えちゃったくらい。

今ではキッチンカーとか移動販売がすご〜〜く増えたけど、当時、東三河で移動販売をするお店はとっても珍しくて。それもコーヒーで移動販売!すごいとしか言いようがないくらい。

蒼さんのコーヒー豆はスペシャルティコーヒーを使っています。

消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
(中略)
生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。引用:日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)「スペシャルティコーヒーの定義」

今でこそスペシャルティコーヒーを扱うお店は多かったけど、当時は珍しくて私も「スペシャルティコーヒーって何?」というレベルだった。

蒼さんのコーヒーを初めて飲んだ時の衝撃たるものや!!

「あ、美味しい」って素直に思ったし、飲みやすいのにそれぞれの豆に個性があって面白いって思い、そこからコーヒーが好きになった。


道の駅で移動販売をしたり、時には山の中でコーヒーを淹れたり。コーヒーって外で飲むとより格別なんだな〜って、蒼さんに教えてもらったような気がする。


自宅のポストに勝手に届く、コーヒー定期便は超おすすめ!

画像2

数年前から愛用しているのが、蒼さんの取り組みの一つ「コーヒー定期便」。

コーヒー定期便とは、新鮮でひきたてのコーヒー豆が毎週や隔週自宅ポストに届くシステム。

毎週水曜日に焙煎するそうで、そのタイミングで郵送をして、新鮮な状態でコーヒー豆が届くんです。

↓コーヒー定期便はこちら(ウエブショップ)

これって珈琲店にあるようで、ないシステムだと思う。毎日コーヒーを飲む私としては、コーヒー豆を買いに行くのが結構億劫なんです。また買いに行くのか〜とか面倒になる。。

面倒になって適当なコーヒー豆を買って、美味しくなくて、その日の気分最悪になる。

結構これを繰り返していたんです。

だからこそ、このコーヒー定期便はめちゃくちゃおすすめ!


1)好みのコーヒー豆をチョイス

2)期間を選ぶ(3ヶ月コースとか6ヶ月コースとか)

3)自宅に届くのを待つ

簡単でしょ。

コーヒー豆をどう選んでいいかわからない人は、いろんなコーヒー豆をお届けしてくれるコースもあるみたい。焙煎士がセレクトしているから「こんなテイストのコーヒーが好きかも」って自分の好みがだんだんわかってくる過程も楽しかったりしそう!

https://www.soh-coffee.com/webshop/products/detail.php?product_id=78

ちなみに私は昔は深煎りが好きだったけど、最近は、結構シーンによってコーヒー豆の味を変えて淹れているかも。

例えば朝起きたら、スッキリしたいから浅煎りのものを淹れたり。午後は眠たくなるから中深煎りとか深煎りとか。

結構これが楽しかったりする!


と、勝手に蒼さんを紹介したけど、本当にコーヒー定期便は便利。コーヒー好きの人は一度試してみる価値ありです。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間