見出し画像

豊橋市 表浜海岸エールオブジェでインスタアップしたら雑誌に載った話

こんにちは。

愛知県豊橋市在住 編集&ライターの岩下加奈です。

豊橋市の表浜海岸(朝ドラエールのオープニングとして使われた海岸)に、昨年大きなオブジェが完成したんです。

8月にこの記事をnoteでアップしたところ、かなりのPV数を誇っています。ありがたや。

このエールオブジェの前で写真を撮ったのを何気なく自分のインスタグラムにあげました。

本当に何気なくアップしたら、あの「じゃらん」さんから声がかかって、この写真が雑誌に載ったんです。あわあわ。すごい。インスタグラム!

インスタグラムってやっぱりあなどれないね

スクリーンショット 2021-04-28 9.02.51


ちなみにこちらがインスタグラムの記事。当時は何気なくアップしたんです。本当何の気なしに。

一応ハッシュタグは

豊橋市 サーフィン 表浜海岸 エールオブジェ 伊古部 みたいな感じでつらつらと。戦略も何もないです。ただのスポットのハッシュタグをつけただけ。

3月ごろ、東海じゃらん編集部さんが私のホームページから問い合わせをいただきました。


絶景穴場スポットを企画していて、インスタグラムで表浜海岸やエールオブジェを探していたところ、岩下さんのインスタグラムでアップしていた写真が素敵で、ぜひ紹介したいです!

もうね、びっくりしたわけですよ。

確かにインスタには載せたけど、こうやってご紹介の問い合わせが来るなんて。もちろん快く承諾しまして、編集部に写真を提供しまして。

そして先日見本誌が届きました!!!

画像2

で、で、でかい!!!!!

最初は小さな枠くらいでの紹介かな〜なんて思ったら。ページの半分、私。

ひっくり返りそうになった。と同時に、この写真を撮ってくれたカメラマンさん。本当有難うと感謝感謝

(ちなみにこの写真は、当時エールオブジェの撮影をしていて、何気なく「これ私も撮りたい〜」なんてカメラマンに頼んで言って撮ってもらった一枚。カメラマンさんは昔から気心しれている超凄腕カメラマンさん。記念に渡すよ〜なんて言ってくれて、本当ありがたい!!!)


やっぱりインスタでPRすることって大事

これは私自身、仕事柄お客様に口うるさく言っていることだけど

「インスタでPRすることって大事なんですよ。インスタは無料でできるんだから、その無料ツールを使わずして、何を使うのか?!!!」

なんて、言いまくってます。

なぜここまで言うかというと、私もフリーランスで広報の仕事をしており、さまざまな媒体の編集やライターの仕事をしているので、ここ何年かはインスタグラムでリサーチをすることが増えたんです。

インスタグラムやFacebookのツールがない時は、基本的に足で動いたり口コミとかしていました。もちろん今もそれは変わらないけれど、情報量としてやっぱりインスタグラムやツイッターFacebookのSNSには敵わないわけです。

インスタグラムで美味しいお店を探すことも多くて、

地域+カテゴリー

豊橋であれば 「豊橋カフェ」なんて検索することもいっぱいある。。


インスタで気になるお店があると調べる→足を運ぶ→媒体へ紹介

みたいな流れに今はなっているはず。

この「調べる」作業がSNSが多いからこそ、そのツールにPRしないとなかなか足を運ぶことが少なくなると思っています。(私的見解です)


ただ、今回でやっぱり確証に変わった!

1)エールオブジェで写真を撮った

2)自分のインスタにアップした

3)ハッシュタグをつけた

4)見てくれる率が高くなると人気投稿に出てくる

5)編集部が私の画像を見つけた

6)HPから問い合わせが入った

7)じゃらんに載った(デカデカと)


やっぱり、インスタグラムやツイッター、Facebookは活用すべきだと思いました。(当たり前の話ですが・・・!


大好きなじゃらんに載って嬉しかった〜^^

編集部の方々ありがとうございました!