見出し画像

⑤トルコ語 A1 be動詞の疑問文 mi

こんにちは、Aliiです。
イスタンブールはすっかりヒンヤリ気温になってまいりました。
ちょっと着込みながら、今日の授業の前に記事を書いています。

パッパとA1記事を終わらせないとA2記事にいけない。。
とはいえ言語の道は長いものなのでぼちぼちと基本から。

今回は、be動詞の疑問文です!
まずどんな文か、こんな文のことです。
(左側トルコ語は通常文です)

私は〜ですか?     Ben  〜  im. 
あなたは〜ですか?     Sen  〜  sin.
彼、彼女は〜ですか?  O  ー.   
私たちは〜ですか?     Siz 〜 iz.
あなた達は〜ですか? Sen 〜  siniz.
彼、彼女らは〜ですか? Onlar 〜   lar.

母音調和がありますから人称接尾辞の母音は
前の語末母音に応じて変化します。

Point 1.
疑問形には英文等のように?マークがつく。
Point 2.
トルコ語の疑問文には 「mi,mı,mü,mu」  の語が人称接尾辞の前にくっつく。

That's all.これだけ!
上のトルコ語通常文との違いを比べてみましょう。

私は〜ですか?      Ben  〜  miyim?
あなたは〜ですか?      Sen  〜  misin? 
彼、彼女は〜ですか?   O  〜 mi?    
私たちは〜ですか?      Siz 〜 miyiz?
あなた達は〜ですか?  Sen 〜  misiniz?
彼、彼女らは〜ですか? Onlar 〜   lar

Point 3.
母音調和がありますから、
前の語末母音に応じて疑問接尾辞の母音は変わる。
Point 4.
疑問接辞と同じ母音調和を人称接尾辞もする。

※3人称複数Onlar でlar の後ろにmı がくるのは
lar は複数形を表すものであり人称接尾辞とは異なる扱いだからです。

とはいえ疑問語 mı は前の言葉を質問することに使うので
文によっては語の順序が異なります。
今回はbe動詞の疑問文というテーマですのであまり気にしなくてOK。

人称基本の文
通常文、(私は〜です。)Ben 〜 im.
否定文、(あなたは〜ではない。)Sen 〜değilsin.
疑問文、(彼は〜ですか?)O 〜 mi?
がこれで全て学習できました。

次回は、
よく使う「ある、ない」の表現について
比較級、最上級の表現について
ここでは学習したいと思います!

Chao!(トルコだけどw)
Alii



この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,816件

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!