見出し画像

⑩トルコ語 A1(過去形) di

こんばんは、Aliiです。
今日の1枚「久しぶりに猫の写真」ごろにゃん♪
イスタンブールは猫の街。
本当にたくさんいるのでわざわざ飼わなくても良いなという感じです。
Aliiは以前、17年(長生きしました)飼っていた猫君がいましたが、
さよならしてからは、もう飼うのはちょっともうダメモードです。

さて、A1をどんどん進めて先にいきたい!
今回は現在進行形と思いましたが、
過去形を先にやることにしました!

英語の 「I was…, I did… 」
日本語で「〜した。〜だった。」

◉Geçmiş zaman(トルコ語で過去形) 

海外で学校へ行ったことのある方ならわかると思いますが
文法用語は最低でも英語やその学習言語で理解していないと
何のこっちゃになることがあります。
トルコ語、英語、日本語で文法用語は記載しておきます。 
Geç は過ぎるという意味があり zaman は時間のこと。
Geçmiş zaman (トルコ語・過去形)文法用語で使います。
Past tense (英語・過去形)です。

私は〜です。あなたは〜です。
私たちは、あなたたちは、彼らは、彼女らは〜です。
の文についてはこちらで復習。

1.Geçmiş zaman  Pozitif ( Positive: 肯定文 )

過去形はこれらの人称語尾の前に
「 (y) di,dı,du,dü, 」
「ti,tı,tu,tü 」
がつくだけ!

母音子音の調和で音は多いですが
(ディ、ドゥ、ティ、トゥ)の音です。
道端などで語末にD,Tの人称語尾音が聞こえたら、
早口でも過去の話しをしているなとわかります。

※Bizだけは人称語尾*が変わりますので注意。
(私たちは〜です。では Biz 〜 (y)iz.でした。)

Ben 〜 (y)dim,dım,dum,düm.
                         tim,tım,tum,tüm.
Sen 〜 (y)din,dın,dun,dün.
                         tin,tın,tun,tün.
O   〜 (y)di,dı,du,dü.
                         ti,tı,tu,tü.
Biz   〜 (y)dik.dık,duk,dük.*
                         tik,tık,tuk,tük.*
Siz 〜 (y)diniz.dıız,dunuz,dünüz.
                          tiniz,tınız,tunuz,tünüz.
Onlar 〜 (y) diler.dılar,dular,düler.
                           tiler,tılar,tular,tüler.

以下ポイントも抑えておきましょう。

Point. 1 母音の重複はしない

例)Ben 〜 di-im、Sen 〜di-in とはならず
上記が過去の形になると覚えてしまいましょう。

Point.2 母音 (Y)の介入

di の前にくる語末が母音で終わるとき
Yが介入されます。 
Ex) 
Ben iyi-y-dim.
私は元気だった。
Sen mutulu-y-din.
君は幸せだった。

Point.3 子音の無声化

よく使う単語では、
「Git-mek」(Go)(行く)
Ben gittim. (私は行った。)
ここでは git の後ろの dim の d が t に変化しています。
子音の無声化です。
Gitdim. では言いづらいので Gittim. です。
子音の無声化ついてはこちらも参照して復習しましょう!

過去形は簡単なので一気に進めますが、
肯定文でもういっちょ。

存在分の過去形

存在文 Var,Yok はこちらから復習。

存在文「ある、ない」が過去形になると
日本語の「あった、なかった」です。
母音調和させた過去の接尾辞をつけて
Vardı.(あった。)
Yoktu.(なかった。) 
Bitti(end)、これだけです! 

2.Geçmiş zaman  Negatif ( Negative : 否定文 )

否定文では2つのパターンがあります。 

パターン1.değil

(Kisi Fill) (Auxiliary Verb:be 動詞)
(değil)+ (過去形の接尾辞 di など) + (人称語尾 im など)  
Ex) 人を表現(形容)する語につく人称語尾の前につけます。
Ben aptal değildim.
私はバカじゃなかった。
Sen dürüst değildin.
君は正直じゃなかった。

パターン2.-me,-ma

(Fill)(Verb:一般動詞)
(-me,-ma) +(過去形の接尾辞 di など) + (人称語尾 im など)  
Ex)一般動詞につけます。
Ben yemedim.  
私は食べなかった。
Siz gelmesiniz.
あなたは来なかった。

例文少なめw どんどんいきましょう。

3.Geçmiş zaman Soru  (Question:質問)

質問には -mi,mı,mu,mü の疑問詞をつけます。
質問のパターンも2つあります。
(Positivタイプ、Negativタイプ)

ーPositiv Type 

1.(〜でしたか?)
(Kisi Fill) (Auxiliary Verb:be 動詞)
Ex) 人を表現(形容)する語につく人称語尾の前につく。
Güzel mi-y-dim? 
Güzel miydim?
私は綺麗でしたか?

※母音の後ろにYの介入
※ 疑問詞 mi の位置に注意
質問したいことのすぐ後ろに疑問詞を置く。

2.(〜しましたか?)
(Fill)(Verb:一般動詞)
Ex) 一般動詞疑問文
Siz onu gördünüz mü?
(gör-mek:to see:見る)
あなたたちは彼を見ましたか?

Onlar birayı içtiler mi?
彼らはビールを飲みましたか?
(bira:beer:ビール)
(iç-mek:to drink:飲む)
※子音の無声化
içのç の後にdi がつくため
d が t に変化します。

ーNegativ Type 

1.(〜ではありませんでしたか?)
Ben tatlı değil miydim?
私は可愛くなかったですか?
(tatlı:Sweet:可愛い)
※人称接尾辞の前にmi がつく。

2.(〜しませんでしたか?)
Biz şunu görmedik mi
私たちはそれを見ませんでしたか?
(Gör-mek:See:見る)

Bunu sipariş etmediniz mi?
あなたはこれを頼みませんでしたか?
(sipariş:Order:注文)

例文が少なくて短いですが
文を作ってみて慣れていくのがよし。
作文苦手かも(泣)

過去進行形の文についてはこちらで学習!

やっぱり語学は matematik : mathematic
忘れてたことも思い出す復習、復習は大事だな。

それではまた!

Alii


この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!