見出し画像

10月

10月7日

隣町で花火大会が開催された。親はペーターを連れてよく見えそうな田んぼに行き、私はユキの家のベランダから見ようと思った。彼女はベランダにベンチを引きずり出し毛布も用意していた。私たちはそこに座り込んで音楽をかけ、談笑しながら花火を楽しんだ。肌寒い夜の中二人で毛布に包まっているのがとても気持ちよく、いい思いでになった。

10月13日

英語教室でちょっとした出来事があった。アナ先生がクラスに20分も遅く着いた。車を最近買ってまだ不安でゆっくり運転してたかららしい。到着したら校長先生にそうやって説明をしたら、木下先生は『でも、先生は遅れてはいけません』の一点張り。アナは神経質。爆発しちゃった。なんとかその場は収まって授業は普通に進行した。でも、クラスが終わるとアナは引き続き木下先生に自分が遅かった理由を説明した。木下先生は先生でさっきと同じ返答を繰り返した。アナはまたキレて、もうこんな学校で教えないと宣言して車に行って座っていた。その間は、彼女の(別のクラスを教えていた)弟が先生と交渉をした。私はアナ先生を慰めようと、車まで行って話を聞いた。何を言えばいいか分からなかったし効果があったのか分からなかったけど。

木下先生が悪かったと最初は思ったけどそうとも言いきれないと後で分かった。アナ先生は一切謝らなかったらしい。そのうえ、そのとき、入学を検討するため学校を見学したい親たちが来ていたらしく、悪い印象を受けたかもしれないということだったのだ。大人も人間関係が大変なんだね!

10月28日

東京の新技術展示会に行った。お父さんが研究所の代表として当番をしていたのでずっとそこにいなくてはならなくて飽きた。でも、面白い機械もあった。<今でも感激したのを覚えているのが、血管の中に入ってコレステロールなどを綺麗に側面から落とすという極小のロボットがあった。>お父さんは何かをおじさんたちに説明していて、その人たちは真面目な顔をしては質問をしていた。お父さん格好良かった。いっぱい人が来ていたけど殆どは正装で眼鏡をかけたおじさんだった。私は自分のジーパンの上にスカートという格好を少し場に合わないと後悔した。買い物に行けると思っていたんだもん。

10月30日

今日学校で男子がすごいことをしていた。二人は追いかけっこをしていて、それからトイレからスッポンを持ち出した。お互いの机にそれを吸い付けると、色んな持ち物にも擦りつけた。最終的には給食セットをも中に入れてた。クラスのみんなはそれを囲んで笑っていた。もっとすごいことに、当事者は嫌な顔を一切見せずに、後で平気で机の上で授業中寝ていた。気持ち悪くないの?これだから男子は触れないな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?