見出し画像

ずっとやりたかったアレに挑戦する

日系スーパーに行ってふと見つけた「ぬか漬けの素」

ぬか漬け作りずっと気にはなっていたけど、まさかカナダでぬか漬け作りを始めるとは思っていなかった。。!

年末年始のお休みに始めるのにピッタリだ!と思い切って買ってみる事に。

調べてみると、最初は1日2回混ぜることと、最初は塩辛く漬かるので、いきなり野菜を漬けるのではなく「捨て漬け野菜」という、野菜の芯や硬い皮の部分を漬ける。1日2回ぬか床を混ぜて、2~3日後からそのあとからいよいよスタートするらしい。

ただ野菜を漬けるんじゃなく、時間を掛けて丁寧に準備するステップが必要なのね。

食べるのも勿論楽しみだけど、こうして作る工程も心が豊かに、落ち着いていきそう♪

捨て漬け野菜の工程を終えて、まずは王道のきゅうりから漬けてみた。

2日後だとまだ浅漬けだったので、3日経ったものを食べてみたら、しっかりぬか漬けになってた👏✨初めてにしては上出来!嬉しい♡

毎朝起きて、すぐにぬか床を混ぜるのが何だか楽しみになってきた!

次は大根やキャベツで試してみよう!

腸活はもちろん、こころを整える為にもしばらく続けていきたいな☺


ぬか漬けシリーズ?次回乞うご期待♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?